今日も南半球からこんにちは。コアラ

 

日本全国寒い季節を迎えていますが、もう少しすれば、うららかな春の日差し溢れる季節がやってきます。今日は一足先に春を感じられそうなこんな工作をご紹介しますよ~!雛人形桜

 

 
ひな祭りパーティーや、記念撮影にも打ってつけ♪ かわいすぎる『ひな帽子』!キラキラ 菱餅の上に華やかなお花が咲いているデザイン。これをかぶれば、ひな祭り気分が大いに盛り上がりますよ~。

 

 
かぶるとこんな感じ♪めっちゃ可愛い~ラブラブ ではさっそく材料を見てみましょう!

 

【材料】

 

 
■今回使用した牛乳パックの底のサイズは7㎝四方ですが、どんな牛乳パックでも作れます。

 

 

【つくりかた1分間動画】

 

※音無し動画です。

 

 

【写真でみる作り方】

 

 
1. まず牛乳パックの底部分をカット!
 
参考までに、今回カットした牛乳パックのサイズは上の写真の通りです。

 

 

 
2. 三色の帯を作る。
 
■帯状に切った白色、黄緑色、ピンク色の紙を用意。
下矢印
■3本の帯を、上の写真のようにノリで接着して菱餅カラーにする。
下矢印
■これを、両面テープを使って牛乳パックの周りに巻くように接着する。(※牛乳パックの材質上、ノリではくっつきません。)
 
 
四角オレンジ帯の横幅牛乳パックの外周+5㎜です。(パックに巻いた際、紙の厚みでほんの少し帯の長さが足りなくなるので+5㎜にしておくと安心。)
 
四角オレンジ帯の縦幅は、だけが『牛乳パックの高さと同じ長さ』ピンク黄緑は、『牛乳パックの高さ÷3の長さ』となります。
 

 

 
3. お花作り。
 
帽子の上に飾るお花を作ります。ニコニコ
 
■約15㎝四方のお花紙を4枚重ねる。
下矢印
■まとめて蛇腹折りする。
下矢印
■中心をホチキスで留める。
下矢印
■両端を丸くカットする。
下矢印
 
下矢印
■リボン型になるように開く。
下矢印
■お花紙を一枚ずつ上方向に引き上げる。
下矢印
■すべてのお花紙を引き上げたら、お花の完成!
下矢印
■両面テープで牛乳パックに接着。

 



4. 仕上げ
 
牛乳パックの角に2か所、対角線上にパンチで穴を空け、ひも(またはゴム紐)を付けたら完成!
 
今回はより和風の雰囲気を出したかったので、あえて便利なゴム紐ではなく、赤い紐を2本つけ、首の下で蝶々結びするスタイルにしました。
 
 
この工作の最大の魅力は、何といっても低予算で作れること!主な材料が牛乳パックと紙なので、かなりお安く作れます。キラキラ にもかかわらず、仕上がりはめちゃめちゃ可愛いラブラブ 
 
これ実は数年前に雑誌の工作コーナーの企画で提案してボツになったアイデアだったんですが…(笑)、個人的に大好きで、いつかプライベートで作ろうと思ってました。今年ようやく作ることができて嬉しい。おねがい よければ皆さんも作ってみて下さいね。
 
それではまた次回の工作でお会いしましょう!虹