今日も南半球からこんにちは。コアラ

 

子供たちが夏休み中だったため、毎日大忙しでなかなか更新できずにいましたが、今日は久しぶりに新しい工作をお届けします♪ニコニコ

 

もうすぐ節分なので、楽しい節分あそびのご紹介。

その名も「ボーリング鬼退治」!ボーリング

 

 
ペットボトルで作った鬼をボーリングのピンに見立てて並べ、ボールを転がしてあそびます。何本の鬼を倒せるかな?

 

 
ボールを投げる時に「鬼は外!」て叫ぶと、節分気分が盛り上がるよ。ルンルン 
 
豆まきが出来ない環境の人や、豆の誤飲が心配な小さなお子さんをお持ちの方も、これなら楽しく厄払いできそうですよね。節分のレクリエーションとしてもおすすめです。
 
【材料】
 

(↑毛糸を置くのを忘れていました。アセアセ お好きな色の毛糸を用意してくださいね。)

 
★ペットボトルは小さめのものが作りやすくておすすめ。好きな本数を用意してください。ラベルは剥がしておきましょう。

 

【作り方】

 

1:色水作り

 

 
ペットボトルの中に水をたっぷり入れて、好きな色の食紅(または水彩絵具)を一滴入れ、しっかり蓋をしてシェイク!

 

2:鬼のパンツ作り

 

 

黄色い折り紙を半分に切って、そのうちの1枚にペンでトラ柄を描く。両面テープでボトルの胴に巻きつけるように貼る。

 

3:顔をつける

 

 

シールや折り紙を切り貼りして、好きなように顔を作る。

 

4:毛糸の髪をつける

 

 
ボトルの蓋の周りに両面テープを付けて、毛糸を貼り付ける。
 
5:ツノをつける

 

 
最後に、折り紙で作ったツノを貼り付けて完成!

 

【飾っておくだけでもかわいいラブラブ  】

 

 
カラフルな鬼たちが出来上がりました!キラキラ
 
もちろん、必ずしもボーリングに使う必要はありません(笑)。季節の飾り物としてお部屋に置いておくだけも十分かわいいです。ぜひ作ってみてくださいね。