今日も南半球からこんにちは。コアラ


前回に引き続き、冬らしくて楽しい工作をご紹介します♪なんと、磁力で動く手作りおもちゃですよー!


その名も、紙皿のスケートリンク雪だるま



なんと、動物たちがクルクルと動き回ります。乙女のトキメキこんな感じ。下矢印



「僕にもやらせてー!」と5才の息子、大興奮‼️ 大人にとってはなんてことの無い仕掛けですが、小さい子にとっては、やはりとっても不思議なようです。素晴らしい科学の勉強にもなりますね。キラキラ


【材料】



【下準備】



今回は白熊とペンギンにしましたが、お好きな動物で作ってみて下さいね!もちろん、人や乗り物など、動物以外でもOK!バス


【作り方】



  1. 青い紙に、ギザギザを下書きする。
  2. ギザギザをハサミで切る。
  3. 紙皿の端っこに、ノリでギザギザを貼る。
  4. 皿からはみ出た青い部分はハサミで切り落とす。
  5. 紙皿の1/3を折って、背景にする。(青い紙を貼った部分を折る。)
  6. (お好みで)手前に氷山をいくつか追加。



7. パペットにクリップを付ける。(上の写真参照) 紙皿の上に置く。


【完成!】



磁石をくっ付けたスプーンを、皿の下からパペットに当てて、くるくる動かしてみよう!可愛い動物たちが紙皿の上をスイスイ滑るよ。ルンルン


【アレンジ自由自在!】



スケートリンク以外にも、想像力次第で様々な情景を作り上げることができます!ぜひあなただけのオリジナルな紙皿ワールドを表現してみて下さいね。ニコニコ


それではまた次回の工作でお会いしましょう。虹