今日も南半球からこんにちは。コアラ

師走の忙しさに追いかけ回され、気がついたら時々口から魂が出ている今日この頃。魂が抜ける みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

さて今日ご紹介するのは、見ているだけで癒されそうな「溶けかけ雪だるま」の作り方!雪だるま これを作って、しばしホッコリしましょう♡

 

 

玄関先やリビングなど、どこに飾ってもかわいいです乙女のトキメキ まだ春は遠いですが、これを眺めて一足先に雪解け気分を味わいましょう♪ ツリーに飾るのもオススメですよー!ピンクハート

 

 

さて。突然ですがここでクイズです。ニコニコ 

この子たち、一体何で出来ていると思います?100均でも手に入るアレですよ〜。答えは下の材料をご覧くださいね。

 

【材料】

 

 

主な材料は、ホットグルーガン‼️でした。キラキラ

グルーガンは本当に万能なので、一家に一台あると様々な工作で役に立ちますよ〜。100均でも手に入るって有難いですよね。

 

★今回は手のひらサイズの雪だるまを1つ作るのに、グルーガンスティック5〜6本を使いました。分量の目安にして下さい。詰め替え用スティックは多めに用意しておくと良いですよ!

 

「ポスカマーカー」は、100均の類似品「ポスティラ」等でも代用できます。普通の油性ペンでもいいですが、ホットグルーとの相性はポスカの方が良いです。

 

【下準備】

あらかじめ軽量粘土で小さなボールを作って、乾かしておきましょう!

 

 

【コツ】

きれいな球状のボールではなく、あえて少し押しつぶして形を崩しておくと、より「溶けた雪だるま感」が出ますよ〜!

 

【作り方】

 

 

1: ベーキングペーパーの上にホットグルーをたっぷり出して、大きなマルになるようにする。(渦巻きを描くようにして、中心から外側へ少しずつマルを広げていきましょう。)

 

2: その上に、粘土で作ったボールを置く。

 

3: ボールの上からさらにグルーをかけて、ボール全体をコーティング。

 

4: 枝を2本接着。(←これが手になります。)

 

 

5: グルーが固まったら、そっと雪だるまをベーキングペーパーから剥がし取り、糸状になっているグルーをきれいに取り除く。ポスカで好きなように顔を描いたら完成!キラキラ


完成品を見た夫が「バブルスライムに見える!」と言ってました。ドラクエ好きの方は、バブルスライムとして作ってみても良いかもしれませんね…。笑

 

【ツリーに吊るしたい場合】

 

 

雪だるまの裏側に紐を接着すると、好きな場所に吊るすことができますよ。

 

【できあがり!】

可愛い雪だるま達の完成です!ラブラブ

 

 
【やけどに注意!】

8才以上のお子さんなら楽しく作れるかと思いますが、ホットグルーガンによる火傷には十分気をつけて下さいね!溶けたホットグルーはロウソクと似ていて、手に触れてしまっても一瞬「あち!」となる程度ですが、グルーガンその物の先端部分は本当に熱いです!驚き 私も過去に先端部分に触ってしまい、火傷をしたことがあるので、お子さんが使用する際は必ず大人が側で見守ってあげましょう。

 

【詰め替え用グルースティックについて】

今回作ってみて気付いたこと。詰め替え用グルースティックの性質が、メーカーによって微妙に異なるようです。なめらかに溶けるタイプのものと、溶けた状態でもやや硬く、仕上がりの形がデコボコするものがありました。前者はとてもきれいに溶けて既製品のように仕上がります。そして後者は、より自然に近い雰囲気のゴツゴツした雪だるまに仕上がります。




購入前にその性質を見極めるのは難しいですが、値段が高い物の方がなめらかに溶ける傾向にあるようです。お好みに合わせて様々なグルースティックを試してみると良いかもしれません。ニコニコ

 

それではまた次の工作でお会いしましょう!虹

 

 

※にじいろ工房の工作は、ご家庭や子供の集まる場所、介護施設等で楽しんで頂くために発信しているものです。商用利用はご遠慮ください。