今日も南半球からこんにちは!コアラ

 

日本と真逆の季節を辿るメルボルンは、日に日に春らしくなってきています。ハロウィンといえば一般的には秋のイベントですが、南半球では春のイベント。なんだか不思議ですよね〜

 

さて、今日ご紹介するのは、素朴でかわいい木べらのモンスター!木べらの他に、木製スプーンで作ってもかわいいですよ。ラブラブ

 

 

【材料】

 

 
★アクリル絵の具は、作りたいモンスターに合わせて好きな色を用意。
★木べらや木製スプーンは何本でも好きなだけ用意。
 

 

【シンプルすぎる作り方】

 

 
1:木べら(または木製スプーン)に絵具で色を塗り、乾かす。

 

2:ペンで顔を描く。

 

3:お好みでリボンなどをつけて完成!

 

 

【いろんなモンスターを作ってみてね!】

 

 
工夫次第でどんなモンスターでも作れます。自分好みのかわいいオバケを作ってみて下さいね。

 

【飾り方】

 

 
瓶に入れて、ハロウィンパーティーの食卓に飾ったり、植木や花壇にさして飾るのもおすすめです。
 
【スプーン人形が生まれた背景】


 実はこの木べらで作る人形たち、スプーン人形と呼ばれ、昨年コロナ禍のオーストラリアでとても流行っていました!キラキラ世界一長いロックダウンが行われたメルボルンで、外出距離や時間までもが厳しく制限されていた中、世の中の子供たちが短い散歩時間を少しでも楽しめるようにと、多くの家庭が庭先に手作りの木製スプーン人形たちを飾りだしたのがキッカケです。
 
これらのスプーン人形たちの群れは Spoonville(スプーン村)と呼ばれ、それを探して歩くのが当時の子供たちの楽しみとなっていました。そんな心温まる背景を持って生まれたスプーン人形。ニコニコ 今回はハロウィンバージョンで作ってみました。本来は庭先に飾るものですが、玄関やリビングなど、どこに飾っても可愛らしいです。ぜひ挑戦してみて下さいね。一度作れば、毎年飾ることができますよ。
 
それではまた次回の工作でお会いしましょう。流れ星