今日も南半球からこんにちは。コアラ


能書きは省略します!(笑) めちゃめちゃギリギリになってしまったクリスマス関連アイデアの投稿です💦 今からでもまだ間に合うので、小さなお子さんを持つ親御さんはぜひ試してみてください。「今年はもう間に合わない〜驚き」という方は来年ぜひ♡



毎年我が家でイブの夜に極秘で制作される「サンタさんからの置き手紙」の作り方をご紹介します!キラキラより特別感をだすために、年代加工を施した「古めかしい紙」を使うのがポイント♪どこのおうちにも必ず常備されている意外なアレを使いますよ〜爆笑


この手紙をクリスマスの前夜にお子さんへのプレゼントに添えておくと、翌朝、お子さんのビックリ嬉しそうな表情を堪能できます!キラキラ


【材料】



★コーヒーを使って紙を染めます!


★紙は少し厚みのあるものがオススメ。薄いコピー用紙だと水分でヘロヘロになってしまいます。


★コーヒーはごく少量で足りるので、半分くらい飲んでから残りを使う感覚でOK。夜の眠気覚ましにちょうど良いです。


【作り方】



①紙の端を破り取ってギザギザ感を出す。(古めかしく見せる為。)


②紙の裏表にコーヒーを塗る。


③紙を乾かす。急ぐ場合は新聞紙などに挟んでアイロンをかけると一瞬で乾きます。焦げないよう注意。


④サンタさんになりきってお手紙を書きましょう!できるだけ筆跡を変えてくださいね。(笑)



最後に手紙をくるっと巻いて、リボンをつければ完成!まるで童話の世界から飛び出してきたかのような、古めかしい重厚なお手紙になります。


コーヒーを塗って古い書物を再現する技法は、舞台芸術を学んでいた学生時代にプロの美術さんに教えて頂きました♡ まさかその知識がこんなことに役立つ日が来ようとは!爆笑 毎年うちの末っ子が大喜びしています。


そんなわけで、みなさんも良ければ試してみて下さいねラブラブすてきなクリスマスをお過ごしください♪