今日も南半球からこんにちは。コアラ
年末の慌ただしさにスッカリやられて、最近なかなか物づくりをする余裕がありませんでした~アセアセ さらに子供たちは明日から夏休み突入!(南半球はいま夏!)ますます忙しくなりそうな予感です…チーン
 
さて、今日は久しぶりに「感覚あそび」をご紹介したいと思います。子供の五感をフルに刺激して、豊かな感覚を育んでくれると言われている感覚あそび。様々な遊び方がありますが、おうちで手軽に作れる「雪もどき」を使って雪遊びを楽しんでみませんか?
 
 
そもそもなんで雪もどきを作ることになったのかと言いますと、我が家の息子(4)が、雪だるまの登場する絵本を読んで、雪遊びをしたいと言い出したからです。でもここはオーストラリア。コアラ冬でも滅多に雪は降らないし、まして今の時期は真夏!本物の雪を見たことがない息子に、せめて「雪もどき」を作ってあげようと思いました。ニコニコ

 

 
【材料】

 

 
★ヘアコンディショナーは白色の物を用意。(100均やダラーショップの物でOK)
★重曹は大容量あるとより楽しめます。
★分量は重曹とヘアコンディショナーが5:1の割合になるように。(今回は、重曹2と1/2カップ、コンディショナー1/2カップ用意しました。)
 
 
★いかんせんけっこう散らかるので、室内で遊ぶ場合はあらかじめシートを敷いておきましょう。もしくはシャワーで流すだけでお掃除が完了するので、お風呂場で遊ぶのもオススメです。
 
★汚れが気になる方や繊細肌の方は使い捨て手袋を。
 
★お手拭きなどもあると便利です。
 
【作り方】

 

 
とってもシンプル。ボールで材料を混ぜるだけ!手で握ってみて、粉がまとまりにくい場合はコンディショナーをちょい足しして様子を見てください。混ぜる作業も子供にやらせてあげると喜びますよ。

 

【遊んでみよう!】

 

 
さあ、さっそく遊んでみよう!
この「雪もどき」、不思議なことに触ると少しヒンヤリしています。冷蔵庫で少し冷やすとよりヒンヤリと雪っぽくなるのでお好みで♡ でも本物の雪のように指先が冷えて痛くなることもないので、長時間遊んでいられますよ♪

息子はかなりハマって楽しんでいました。粘土遊び用のオモチャを追加して、アイスクリーム屋さんごっこや、念願の雪だるま作りもできました。ハート 遊び終わったら、密閉できる容器やジップロック袋に入れて一週間程度は保存できます。
 
オーストラリアでは毎年、クリスマスは真夏のイベントなのですが、今年は少しだけホワイトクリスマス気分を味わうことができそう。クリスマスツリー 雪の降らない温暖な地域に住んでいる方や、雪遊びはしたいけど外が寒すぎて室内で遊びたい方にオススメです。