今日も南半球からこんにちは。コアラ
みなさんは最近注目されている「アップサイクル」という新しい言葉をご存知ですか?これは、「廃棄物にデザインやアイデアなど新たな付加価値をつけてアップグレードさせる」という、一段上のリサイクルを指す言葉です。世界中で環境保護の必要性が叫ばれる中にあって、にじいろ工房ではこの「アップサイクル」のアイデアを今まで以上に発信していけてらいいなーと思っています♪
 
というわけで今日はペットボトルで描く花束の絵をご紹介します。母の日や父の日、各種記念日や祖父母への贈り物としても喜ばれそうですね。ウインク
 
 
 

【材料】

 

 
 
【手順】
 
①新聞紙を貼る。
 
 
英字新聞(または好きな柄の包装紙など)を三角に切って紙に貼る。
 
 
②ペットボトルの底に絵具をつけてスタンプ!
 
 
ペットボトルによって底のデザインは様々。好きな形の物を選んでください。
 
 
【ポイント1】
スタンプする際には、単色でも良いですが、何色か異なる色を混ぜて使うとグラデーションが出来て作品の面白さが増します。
 
 
【ポイント2】
ボトルのキャップもスタンプとして使えます!
私たちはキャップをお花の中心部分に押してみました。
 
 
あっというまに、オシャレな花束の絵が完成!
このままでも良いですが、お好みでリボンやカードなどを貼って装飾するとよりグレードアップしますよ。インテリアにも映えます。キラキラぜひお子さんと一緒に試してみてくださいね。
 
【応用編】
 
image
 
以前、この作品の「チンゲン菜スタンプバージョン」をご紹介しました。チンゲン菜の根本部分を切ってスタンプとして使うと、幼児でも簡単にバラの絵が描けます。こちらも楽しいのでぜひお試しください。
 
下矢印
 

2歳から描ける簡単バラの絵

 
 

流れ星 にじいろ工房は他にも様々な楽しい工作を以下のサイトで発信しています。お子さんとのおうち時間の過ごし方に困った時はぜひ覗いてみてください。下矢印下矢印

 

ハートにじいろ工房 インスタグラム

 

ピンクハートにじいろ工房 YouTube

 

ブルーハートにじいろ工房 暮らし二スタ