今日も南半球からこんにちは。コアラ
突然ですが、学生の頃に憧れていた職業の1つに「食品サンプルを作る職人さん」がありました。もしチャンスがあるなら今からでもなりたいくらいなんですが(笑)、食品サンプルを作るには専門的な材料と知識が沢山必要だというイメージがあって一度も挑戦しないまま今に至りました。
 
 
けれど諦めきれずネットで調べていたら、MeMentさん という素敵なフェイクスイーツ作家さんが、おうちでも簡単に作れるフェイクスイーツの作り方を紹介して下さっているではありませんか! キョロキョロ クオリティの高いフェイクスイーツがおうちで手軽に作れるなんて素晴らしすぎる。さっそくスイーツ好きな末っ子(4)と一緒に挑戦してみることにしました♪ 
 
すると、素人の私たちにも可愛く作れた~!キラキラ 素敵なアイデアに感謝。まるで本物のキャンディーかグミみたいな質感です。黄色で作ったらパインアメっぽくなりそう♪ 材料がすべて100均で揃う点もありがたいです。
 
【材料】

 

 
今回はほぼ全ての材料をダイソーさんで調達しました。製菓用シリコン型は、チョコレート用の小さめの物がサイズ的に丁度良いと思います。
 
 
上矢印一番だいじな材料、グルースティックキラキラ
本来はグルーガンに詰めて使う為の物で、熱で溶けるタイプのノリです。一昔前は透明しか売っていなかった気がしますが、工作の需要が高まった為か、最近では様々な色の物を売っています。私はパステルカラーぽい物を買いましたが、茶色や白色を使うとチョコレートっぽい作品に仕上がりそうですね。お好みで選んでください。
 
★ちなみに上の写真のシリコン型を全て埋めるのに約13本のスティックを使用しました。購入数の目安にしてください。
★100均が無い海外に在住の方も、もしかするとローカルのお店で色付きグルースティックを売っているかもしれないのでチェックしてみて下さいね。

 

 
こちらは無くても大丈夫な物ですが、ネイルアートに使う小さな飾りを一緒に使うと可愛さがアップしますよ。今回はたまたま持っていたフルーツの飾りと星飾りを使ってみました。こちらも100均で購入可能。
 
【作り方】
 
 
①型にネイル用の飾りを入れる。(飾りナシでもOK)
②グルースティックをハサミで小さく切る。
③型にグルースティックのカケラを詰めていく。
④200度のオーブンで約5分加熱して溶かす。
 
【ポイント】
★グルースティックは硬くて少し切りにくいので、小さなお子さんは大人に切ってもらいましょう。

★型にグルースティックのカケラを詰める際には、仕上がりの色を想像しながら配置を考えてみましょう♪

★グルースティックは溶けると平らになってしまうので、少し盛り上がるくらいに沢山詰めた方が仕上がりがキレイです。

 

【仕上げ】

 

 
⑤オーブンの中でグルーが溶けているのを確認したら、オーブンから出して20~30分しっかり冷ます(その間ぜったいに触らないでね!) 冷めたら、そっと型から出して出来上がり。

キーホルダーにしてみたり、キャンディー屋さんごっこに使ってみたり、いろいろな使い方ができますよ。
 
「どちらかというと女の子向けの工作かな?」と思っていましたが、我が家の小学生男子たちも思いのほか喰いついて、「これ通学バッグに付けてくれる!?」とねだってきました。美味しそうな工作は男女関係なくみんな大好きなんですね。照れ とても簡単なのでぜひお試しくださいーピンクハート