今日も南半球からこんにちは。コアラ
季節の変わり目、体調を崩したりしていませんか?日本では花粉症の季節でもありますね。世の中は相変わらずのコロナ禍で、おうち時間のアイデアも尽き果ててしまった…という方も多いのではないでしょうか?でも大丈夫。にじいろ工房はまだまだ沢山のおうち時間アイデアを隠し持っていますよ。キラキラ 笑
 
というわけで今日は「毛糸でつくる小鳥」をご紹介します。ヒヨコ 毛糸って、最後まで使い切ることなく余ってしまうことが意外と多くありませんか?そんな余った毛糸の活用法。毛糸を束ねて順に結んでいくだけで、魔法のように小鳥が出来上がるんですよ。子供の手先を鍛えるトレーニングにもピッタリ。小学生以上のお子さんにオススメの工作です。
 
 
【材料】

 

 
★作りたい小鳥のイメージに合わせて、毛糸を3色用意。
★厚紙(またはダンボール)は、約10×20㎝に切っておいてください。
★ヘアピンは足をつけたい場合のみ用意。(なくてもOK)

 

【下準備】
 
毛糸の束を3色分用意する。

 

 
①10×20cmの厚紙に、縦向きに毛糸を30回ほど巻き付ける。
②厚紙からそっと束を取り外す。
③束の両端の輪っか部分をハサミでそれぞれカット。
④「①~③」を繰り返して3色分の毛糸の束を用意する。
 

【作り方】

 

 
上の写真の順に毛糸の束をまとめて結んでいく。
 
★毛糸で結ぶのが面倒な場合は輪ゴムを使って結んでもOK!
★最後にしっぽ部分をハサミで切りそろえる。

【ポイント】
毛糸がユルユルにならないように、ギュッと引っ張るような感覚で結んでいくとキレイに仕上がります。
 

【仕上げ】

 

 
くちばしと足をつける。
 
ボンドを少量つけたアーモンドを、尖った方を先端に向けて顔の中心にさしこむ。同様に、ヘアピン2本をお腹部分にさしこむ。足はつけてもつけなくてもOKです。(つけないと巣に座り込んでいるふうの鳥に、つけると自立します。)
 
※ナッツアレルギーのある方はアーモンドの代わりに紙などで口ばしを作ってください。
 
【完成!】

 

 
お部屋に飾ると、うららかな春の気配が漂います♪ 糸を付けて高いところから吊っても可愛いですよ。色の組み合わせ次第で様々な種類の小鳥を作ることができます。ぜひお試しくださいラブラブ