今日も南半球からこんにちは。コアラ
本日のメルボルン、最高気温なんと38度!ひまわり暑くて溶けそうです。
今日は、節分にぴったりの簡単工作。紙で作る「恵方巻き」をご紹介します♪
 
 
【材料】

 

 

 
色紙 (お好みで赤、黄色、緑など4色ほど)
黒い紙
キッチンペーパー (またはティッシュペーパー)
ハサミ
セロテープ
トイレットペーパーやラップなどの芯
 
【作り方】
 

① 色紙を細長くクシャクシャにする。

 
 
子供はクシャクシャ作業が大好き。ちょっとくらい破れても形が変でも修正が効くので大丈夫。最後にネジネジするとより細長くキレイにまとまります。
 
↑こんな感じに、4本すべて細長く形作りましょう。
 
② キッチンペーパーで巻く。
 
 
キッチンペーパーの上に細長くまとめた色紙4本を置き、ペーパーでくるんと巻いてテープで留めます。
 
③ 芯の中に入れる。
 
 
巻きあげたキッチンペーパーを、芯の中に詰めましょう。
 
 
↑もし端っこがはみ出していたら、ハサミで切ってトリミングして下さい。ちょっと硬くて切りにくいので、難しい場合は大人の方がやってあげましょう。
 
 
↑上から見るとこんな感じ。
 
④ 黒い紙を巻く。
 
 
最後に、海苔に見立てた黒い紙を巻きます。
あらかじめ黒い紙を芯と同じ幅に切っておくと良いでしょう。
 
くるん!
 
「本物の海苔巻きを作ってるみたい!」
黒い紙の巻き終わりをテープで留めたら、恵方巻きのできあがり!キラキラ
 
 
思わずガブっといきたくなっちゃうね。爆  笑 ぜひお試しください。
節分の日には、たくさんお願い事をして、本物を思いっきりもぐもぐ食べようルンルン ちなみに今年の恵方は「南南東やや南」だそうです。「やや南」て何…⁉️ 笑