今日も南半球からこんにちは。コアラ
あっというまにお正月の三が日が過ぎて、今日はアート初めです♪
 
今日ご紹介するのは、バレンタインデーや母の日、敬老の日などのプレゼントとしてもオススメな 「かんたん可愛いハートの絵」の作り方です。ピンクハート 

この作品は筆ではなく、要らなくなったカードを使って描くのが最大の特徴♪ カードならではの独特なタッチがとってもオシャレなんですよ~。
 
 
上矢印上の写真の大きなハートは私の作品、小さなハートはもうすぐ4歳になる息子の作品です。誰が挑戦しても芸術的で見栄えがする作品に仕上がりますよ。
 
【材料】
キャンバス (私は丸型を使っていますが、四角い物で大丈夫です。)
ブッカー 
ハサミ
絵具 (どんな絵具でも良いですが、チューブが硬くなっている場合はあらかじめ少量の水で溶いておいてください。)
要らなくなったクレジットカードやメンバーズカードなど
 
【作り方】
 
 
① キャンバスのサイズに合わせて、ブッカーを切り取る。

② 切り取ったブッカーを半分に折る。開いた時にハート型になるように半分のハート型を中心に描く。

③ ハート型を切り取る。(♡そのものは使わず、♡型の穴が空いている方を使います。)

④ ♡型の穴が空いているブッカーの裏紙をはがし、直接キャンバスに貼り付ける。
 
(↑ちょっと見にくいですが、ブッカーを貼り付けたキャンバスです。)

 

ブッカーを貼る作業は小さなお子さんにはまだ難しいので、大人の方が助けてあげてください。ニコニコ


ここから先の色付け作業は幼児さんでも楽しめますので、ぜひやらせてあげて下さいね。多少絵具が飛び散ることがあるので、あらかじめテーブルに新聞紙などを敷いておいた方が良いかもしれません。

 

 
⑤ ハート型の上の方に、好きな色の絵具を点々と並べて出す。

⑥ いらないカードを使って、上から下へ絵具を伸ばす。
 
【ワンポイント】
私は大人的な感覚で上から下に絵具を伸ばすやり方が楽だと思いましたが、息子はもっと奔放で、斜めに伸ばしたり、下から上へ伸ばしたり、一回転したり(!)していました。それはそれで面白い作品になったので、お子さんの自由にやらせてあげるのが良いと思います。
 
⑦ ハート全体にまんべんなく絵具を塗り付けるように伸ばしていき、ハート内が色で埋まるようにする。(もし絵具が足りない時は、上から新たに絵具を足す。)

⑧ ハートの周りに残った余分な絵具を軽くティッシュなどで拭き取り、そっとブッカーを剥がして出来上がり!

 

【絵具がハートからはみ出しちゃった場合】



慌てなくて大丈夫!実はけっこうな確率ではみだします。ニコ 絵が乾いてから、はみ出した部分に綿棒で白い絵具をチョンチョンとつけて、余分な部分を消し去ってしまいましょう。(修正ペンを使ってもOK!)

 

というわけで、いかがでしたでしょうか?

組み合わせる色によってもだいぶ雰囲気が変わりますし、ハート型以外の形(星型や三日月型など)で試してみても楽しいですよ。ぜひ一度お試しください。

 

流れ星 にじいろ工房は他にも様々な楽しい工作を以下のサイトで発信しています。お子さんとのおうち時間の過ごし方に困った時はぜひ覗いてみてください。下矢印下矢印

 

ハートにじいろ工房 インスタグラム

 

ピンクハートにじいろ工房 YouTube

 

ブルーハートにじいろ工房 暮らし二スタ