今日も南半球からこんにちは。😊
なんだか久しぶりに肌寒いメルボルン。最高気温13度で、雨が降ったりやんだり。こんな日はおうちあそびに限ります♪

というわけで今日はスーパーボール作り‼️✨


「え、作れんの?」と思った方。私もそう思ってました。結論からいうと作れます!しかもけっこう簡単に。材料もすべてスーパーで揃う身近な物ばかりです。ホウ砂を使うので、誤飲しない年齢のお子さんにオススメの科学工作です。

⭐️材料


使い捨てできる器とスプーン
お湯 (50度くらい) 120ml
ホウ砂 (Borax) 約12g 
PVAのり(洗濯のり) 大さじ2くらい

※海外在住の方はElmer’s Glueがオススメ。スライム作り用に開発されているのでホウ砂と相性が良いです。色付きノリを使うと着色の手間も省けます。

※透明ノリを使う人で色付けしたい場合は、食紅や水彩絵具、ラメなどを必要に応じて用意しておいて下さい。

⭐️作り方

① お湯とホウ砂を混ぜる


器にお湯とホウ砂を入れてよく混ぜ、ホウ砂を完全に溶かします。


透明ノリを使う人で色をつけたい場合は、ここで好きな色の食紅(または水彩絵具)も少量加えて溶かして下さい。

※私たちは最初から色の付いているノリを使っています。


② ノリを加える



ノリを加えて軽く混ぜます。

(ノリの量が多いほど大きなボールになります。)瞬く間に反応が起こってノリが固まり始めます。


③ 手でこねる



ノリの塊をこねる。(*手荒れが気になる方は手袋を。) だんだん粘着力が無くなり、くっつかなくなったらお湯から出して両手で押し潰すように丸めます。ボールになったら、キッチンペーパーなどで軽く水分を拭きとってできあがり。


⭐️ワンポイント



お湯が冷めると、どういうわけか反応が鈍くなってノリがうまく固まらないらしいことに気づきました。ノリがいつまでもベタベタする時は、器ごとレンジで15秒ほどチンして、熱めのお風呂くらいの温度に温め直すと、理由はわからないですが固まりやすくなります。(*ヤケドに注意!)



これ、とてもよく弾みます。

ただ、市販のスーパーボールほどの強度は無いので、あまり強くぶつけると割れてしまいます。また、基本的には「少し硬めのスライム」なので、乾燥に弱いです。使わない時はジップロック袋などに入れて保存して下さい。


手作りなので寿命が短く、長く遊ぶことは出来ません。(1〜2日ほどで寿命です。) あくまでも一時的なおもちゃだと考えて下さい。けれどとても簡単なので、遊びたくなったら何度でも作れますし、遊ぶのと同じくらい作る過程が楽しい工作です。よければ一度お試しください💕



インスタグラム(@nijiirokobo)にて、分かりやすい作り方動画や、こちらにはまだ載っていない様々な工作アイデアを紹介しています。興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。