お久しぶりです。
メルボルンは2度目のロックダウンの真っ最中!残念な事にここ数日、感染者数は右肩上がりです。一旦は再開した学校もオンライン授業に逆戻りして、子供たちは毎日おうちの窓から白い冬の空を眺めています。

けれど、おうち時間を楽しむことは忘れていません!家の中で出来ることは、季節を問わず思いのほか沢山あるんです。✨ 最近やった楽しい工作の1つ、虹色パスタ🌈 の工作を紹介します。


「身近な物でできる工作」て嬉しいですよね。思い立ったらスグできるのがコレです。食紅でカラフルに色付けしたパスタを使って、様々な工作ができるんですよ〜!! 特にオススメなのはアクセサリー作りです。


紐をパスタ(マカロニやペンネ)の穴に通すだけなのですが、これ、ちびっ子の指先のトレーニングにとても良いです!少し手伝ってあげれば、3歳くらいからでも出来るアクティビティなので是非やってみて下さい。

いや〜、紐をパスタに通す作業はまだちょっと難しい💦…というおチビちゃん達は、ボンドでパスタを紙に貼ってみるだけでも楽しい。リボン型パスタ🎀などオススメです。カラフルなパスタを画用紙に貼っただけで、なんだかポップで可愛い「パスタアート」が出来上がりますよ。

…で、その「虹色パスタ」ってどうやって色付けすればいいの?




まずジップロック袋に、染めたいパスタを1〜2カップほど入れて下さい。次に、今の時期どのお宅にもあるであろうアルコールジェルを小さじ1〜3程度、袋にいれて下さい。(この時点で既にお気づきかと思いますが、分量は超適当です。適当で大丈夫なんです!)そして好きな色の食用色素を数滴いれたら、袋の口をシッカリ閉めて上下にシェイク‼️

まんべんなく色が行き渡ったら、そのまま10分ほど放置して色を馴染ませます。最後に、新聞紙の上などにパスタを出して乾燥させたら出来上がり。とっても簡単なので、「退屈〜‼︎」と子供がグズり出したら、必殺・虹色パスタ工作をぜひ試してみて下さいね。


インスタグラムの方で更に沢山の工作アイデアをご紹介しています。↓
Instagram @nijiirokobo