今日はこころのままにただつぶやきます





最近

私の妊活友達が全員妊娠して

いや、、7人いた妊活友達はこの数ヶ月で見事に全員妊娠



なんだかおいてけぼりになったよう




仕事をしていて

不妊治療の方とお話しする時

時に自分自身の話をする事もある

すると

この仕事していて辛くないですか?って聞かれることが時々ある




数ヶ月前は

沢山の妊活友達がいて

お互い励まし合っていて

そんなに辛くなかった

でも、それができなくなり

色んなことが思うように進まず



辛い

最近辛い。。。





心折れないですか?とも聞かれる


心は

もうずっと前に折れてて

折れたまま

折れたものを無理に復活させず

そのまんまで

休んだり

進んだり

戻ったり









とっても大切で

大好きな仕事なのに


100%の気持ちでやれなくなっている自分がいる



助産師の仕事をしている時は

スイッチが入っているので基本辛くないけれど


保健指導中に


「子供欲しくなかった」

「欲しい性別じゃなかったから中絶したい」


なんて言葉をふと聞くと


もちろんそんな気持ちあっていいと思っていて

どんな選択も自由だと思っている

そしてその発言の裏には色んな背景があることもわかる





でも

いやなんでよ

どうして私のところにはこないないかな。。。

なんて思う




そんな感情は仕事をしながら

少し邪魔で


時に

100%の気持ちで仕事をできない

そんな自分が嫌で

どこか許せなくて

もう仕事を辞めようかと何度も考えたこともあるけれど



仕事という

逃げ道がなくなる


治療も家事も色んなことを忘れられる

幸せを得られる

集中できる

アドレナリンがでる

そんないろんな感情を味わえる時間を

私は持っていたいなと今は思う




やめたくなったらいつでもやめてもいい

この仕事嫌いになってもいい


100%じゃなくていい

仕事を全て好きじゃなくていい



どんな自分も

まるっと抱きしめる