手術の病理結果がでて
ポリープからCD138細胞がみつかり、細菌感染もしているようで
慢性子宮内膜炎の診断を受けた


※慢性子宮内膜炎の原因はわかってないけれど、現時点ではCD138という抗原を持つ免疫細胞(形質細胞)が内膜に炎症を起こしている可能性が考えられているとのこと


ポリープから菌も特定されてその菌にあう抗生剤を処方してもらい
抗生剤での治療スタート


2週間内服し
内服終了後1週間以上あけ
子宮内膜細胞診して抗生剤の効果があったか再度細胞診をする予定




しばらく移植できないので
採卵トライした

卵が少しでも多い方が安心できる
移植できる日までに
卵のストックが少しでも多い方が安心できる
また刺激→採卵→移植のステップを何度も繰り返したくない
耐えられない

そういう思いで採卵に臨んだ

もう何回目かな
数えるのも怖い。。

今回の採卵はその中でもなぜか今回が一番痛くて
声が出てしまうほどだった

頑張った私


今回はクロミッドと卵胞刺激ホルモンの注射をして卵巣刺激し
4個卵胞が育っていたけれど
2つは空胞
1つは未成熟卵(培養しても成熟しないレベル)
成熟卵は1つのみ

なかなか成熟卵が取れず


あとは受精結果を待つのみ

先生から次も採卵できるからする?と聞かれたけれど次はお休みしようかな
休憩も大切






もう不妊治療期間も長くなり
いろんな事を夫婦で乗り越えてきたためか

夫が全力でサポートしてくれる
だから私はなんとかやっていけてる

私のどうしようない上手く表現できない悲しみや怒りを受け止めてくれ

仕事の合間に家事も一生懸命してくれる

落ち込んでいたら私の喜ぶものを買ってきてくれ
治療に必要なお金も一生懸命稼いできてくれる



もう感謝しかない

ねえ、ねえ
空に待機してる子たち
きっとさ、こんなに最高のパパはいないよ
(まだまだ夫婦としても成長途中だし、育児自信ないし、もちろん2人とも色んな欠点あるんだけどね)


来てほしいな