帝王切開になった事を悲しむお母さん達に出会うことがよくあります

 

 

そんなお母さんと関わるたびに

私も切なくなってしまいます

 

 

 

こんなに頑張って

こんなに身体を張って産んだのに

素晴らしいことなのに

 

 

 

帝王切開は新しい命が誕生する

素敵で立派なお産なのです

 

 

赤ちゃんはあなたのお腹の中で育ち

あなたが出産したことにはかわりないのです

 

 

たくさんのお産に関わらせて頂くたびに

帝王切開も経膣分娩も

同じ

命が誕生する幸せな瞬間だなと感じています

 

 

 

 

 

 

でも、もし

 

赤ちゃん、ごめんね

したから(経腟分娩)生んであげたかった

どうして?

悔しい

私のせいで

という思いがあるのであれば

 

 

悔しい

悲しい

 

その気持ちを無理に消そうとしなくてもいい

あなたのその大事な気持ち

そのままでいい

その気持ち隠さず

誰かにぶつけて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

そんな気持ちをまるっと抱きしめながら

 

 

悔しいし、悲しい

怖かったし痛かったよね

でも勇気を出して乗り越えたねって

責めて悲しんだ分と同じくらい

たくさんたくさん自分を褒めて欲しい

 

とってもとっても頑張ったね私

と自分に声をかけて欲しい

 

赤ちゃんの生まれたいようにさせてあげたね

赤ちゃんの願いを叶えてあげたね

私すごいね

と声をかけて欲しい

 

 

 

私も敬意を持ってそんな言葉を贈りたい

 

 

 

 

昨日受け持たせて頂いたお母さんにも届きまように✨