こんにちは助産師よーちゃんです

 

 

最近やってよかったことがありましたのでシェアしますひらめき電球

 

 

先日、友人とzoomで話している最中

「コロナ自粛で家事するのも疲れてきたのよねー。でも目の前にやることがあるとやりたくなって。。」

と相談すると友人から思いもよらない返答が

「わかる。でもね、私、旦那に家事ゼロデイを申請したからその日が楽しみで家事も楽しくやれているのよ。」

と嬉しそうに話してくれた

 

 

家事ゼロ?!

思い返せばコロナ自粛で

自宅生活が長くなり

家事をしない日がありませんでした

 

 

コロナ前は旅行や仕事からの飲みなどに時々行っていて

そんな日は家事をしておらず

でも困ることはありませんでした

 

そう

家事をしない日があっても問題ないのです

(つけはまわってくるかもしれませんが。。)

 

 

そこで早速

私も夫に申請することにしました

(申請しなくても良いと思いますが。申請するのも楽しいですよね。誰かに宣言して応援してもらえるとより達成しやすいですし。)

 

 

突然の申請に夫は最初は驚いた顔でしたが

 

「旅行に行った日は家事しないでしょ

今年のGWは旅行に行けなくて

何かしらの家事を毎日しているの

だから家事をお休みしている日がないから

家事ゼロの日を作りたいの」

 

とお伝えした所、快諾してくれました音譜

 

 

お家にいる時間が長くなると

なにかと家事をやりたくなってしまい

また休みの日で自宅にいるのに何もしないことは少し罪悪感もある

そして、当たり前の様に気づくといろんな家事をやっている

 

ここぞとばかりに断捨離まで

(でもお掃除や整頓は心もスッキリしますね✨)

 

休日なのに休んでいない

慢性疲労の様な疲れが溜まってしまう

 

 

そこで強制的に

家事を一切しない日というのを作ってみました

 

 

 

 

 

 

さて家事ゼロデイ当日!!

 

朝はパンや前日の残り物などで済ませ

お昼、夜は美味しいレストランのテイクアウト(この日のために調べつくしました音譜

食器洗いもお掃除もしない

必要な家事は夫にお願いしました

 

なんて最高な1日

 

自分では中々作れないレストラン味を堪能し

映画をみて

人の少ない時間に人と接触しない様にお散歩して

自宅のガーデニングを楽しむ

時間も心も余裕があり

1日がゆっくり過ぎていく

なんて最高な1日❤️

 

ただ、洗濯だけはやりたくてやりました。。

でもこれはしないといけないというより

どうしてもやりたくてやった感じでした

やらないといけない事

やりたい事では気持ちが違いますよね

家事の中でもそんな違いがある事にも気づけたことも収穫でした!!

 

 

 

 

 

 

是非このブログを読んでくださっているあなたも

家事ゼロデイ申請してみませんか?

育児ゼロデイ(ゼロが難しい場合はハーフデイなど)もやってみてはいかがですか?

 

 

 

いつも家事に育児にお疲れ様ですキラキラ

 

 

 

現役助産師が妊婦さん、小さなお子さんを育児中のママさんの

ご相談を受け付けています

 

相談時間は約30分

料金:3000円

内容:妊娠、出産、育児に関することであれば内容はなんでも

方法:メール(メールは無料です)、電話、zoom

お申し込みはこちらから

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑お昼のテイクアウト✨

 

 

 

 

↑家事ゼロ申請を教えてくれたユーモアのある

大切な友人から手作りケーキが届いた

美味しくて涙がでそうだった

会えなくてもこうやって繋がれることが嬉しい

 

ケーキに添えられたメッセージに

生クリームを添えるとより美味しいよ

でも Road to 豚

というメッセージが

迷わず、豚🐷選びました♡