こんにちは助産師よーちゃんです

 

 

皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

私は今、産婦人科勤務の日はしっかり勤務し

休日は自宅でしっかりお休みするようにしていて

 

夫婦で医療職者であるのため

2人で免疫力を落とさないように

気をつけている

 

 

食事、睡眠をしっかりとり

最近は寝る前にはオリジナルのすべらない話をして笑い合ったり

観葉植物を購入してのんびり眺めたり

自宅で筋トレしたりなどなど

できることしながら

 

 

 

夫とは忙しくなると会って話す機会も少なくなるため

不安なこと

楽しいこと

コロナの新しい情報などは

LINEですぐにやり取りして

2人で共有し

 

会えなくても

心は蜜に心がけている✨

 

 

 

夫の方が仕事柄、ウイルスに暴露される確率が高い

海外の医療職者が亡くなった話を聞く度に

夫の事が心配になる

 

とってもとーっても

心配だ

 

 

 

 

 

コロナウイルス陽性もしくは疑いの方を担当しないでほしい

 

毎日感染しないことを願っている

もし感染したとしても

症状が軽くあって欲しい。。

 

 

これが心奥底の本音

 

 

 

 

でも

医療を

必要としている人が沢山いる

 

 

 

だから精一杯応援していきたい!!

きっと大丈夫。

 

 

 

 

 

私自身も

現在症状は何もないけれど、実は感染していて

患者さんのケアをしながら

自分自身がウイルスを拡散してしまっているのではないかと

怖くなる

(※もちろん、手洗いうがい、消毒、マスクや手袋着用は徹底しております。ただ勤務する病院はマスク不足でマスクは2日に1回の交換になってきた。)

 

 

また、外来では沢山の人と接するため

どこかで感染するのではないかとも不安になる

 

通勤中も通勤電車は路線にもよるけれど

通常の半分程度の人数になっている

ただひとたび遅延が発生すると

すぐに満員電車になり

 

三密の全てに当てはまってしまい感染が心配だ

 

これは緊急事態宣言後に変わってくるといいな

 

 

 

 

 

勤務のたびに同僚と

そして看護師の友人達と

現状やこれからの起こるかもしれない不安を共有している

 

 

今後コロナの方を専門に担当する病棟で働く予定の友人もいる

 

 

 

それぞれの健闘を祈り

コロナが終息したら

みんな元気で会って飲み会する日を約束しあっている

その日が来るのが楽しみだ

 

 

 

 

 

コロナウイルスは

テレビの中の事ではなく

もうあなたの直ぐ側にいます

日本でも沢山の医療スタッフが頑張っています

 

 

 

これを読んでくださったあなた

自宅で無力にそして孤独に感じるかもしれませんが

医療職者や介護職、行政などで勤務されいている方でなくても

あなたも一緒に頑張れることがあります!!

今あなたにできることを考えて

一緒に行動(3蜜を避けるなど)しましょう✨

 

 

 

 

 

私は

仕事以外では人との接触を避け

ひたすら免疫力を高め

そして

 

こんな混乱している世の中でも

元気に

この世界を楽しむために

生まれてくる可愛い命たちを

笑顔で、いつも通りに迎え入れてあげたい

これから育児をするママに

楽しく安心して育児をしてもらいたい

 

 

というその気持ちを胸に

今、私にできることをしていこう!!と思う。

 

 

 

最近はこのお花達に癒されている✨

以前は切り花を買っていたけど外出しなくても長くお花を楽しめるように鉢植えにしてみた♡