こんにちは

助産師よーちゃんです

 

 

 

 

化学流産後

無事に出血がきて

うーっすら妊娠判定の線が出るくらいだったので

子宮外妊娠の可能性もなくなり

ひとまずほっとして過ごしておりました

 

 

ただ時々悲しみがこみあげてきて

苦しくて

 

思い出しては殻に閉じこもり

一人で涙していたけど

それも少し疲れてきた

 

 

そんな時

沢山の人にこの悲しみを聞いてもらって

信頼する人の前でも沢山泣いた

 

 

一緒に泣いてくれた家族

ただただ聞いてくれて、心の内を引き出してくれた方達

心の底の黒い部分も沢山聞いてくれた師匠

そっと見守ってくれた友人

治療の結果を頑張って明るく話してたら、辛かったねってぎゅっと抱きしめてくれた先輩

次の不妊治療の作戦を一生懸命一緒に練ってくれる同僚達

悲しいことを忘れるくらい楽しい話をしてくれる友人

なんて恵まれているのだ

 

 

不妊治療をしていると孤独を感じる

 

でも、私は1人じゃない

夫婦2人だけでもない

不妊治療は

夫婦2人で頑張らなくてもいい

 

沢山の人に頼って

沢山の人を巻き込んでもいい

 

最近はそんな事を感じながら過ごしている

 

 

 

不妊治療中の方がもしいて

読んでくださっている方がいたら

その方に向けて✨

 

「孤独になってもいい

殻に閉じこもってもいい

人を避けてもいい

 

 

 

でも孤独にならなくてもいい

きっと

勇気を出せば

周りには沢山理解してくれる人いて

応援してくれる人がいるから」

 

と届けたい

 

 

 

 

 

 

 

さて

しばらく休んで

治療はまたタイミングがきたら

やってみよう

 

と思いながら

どこかで次のプランを練っている私。。。

我ながら

すごいメンタル

 

でもそれは

1人で頑張ってないからかな

 

もっともっと

頼っていこう

 

 

あっという間に近所の桜が満開🌸

 

 

週末は実家に帰ろうと休みをとっていた私達夫婦

外出自粛のため中止し、夫婦2人で1日自宅で過ごすことになった

なんと。。。何年ぶりかしら(笑)

2人とも忙しくてそんな日はなかった

もしくは休日になれば旅行にいっていた

自宅で2人でゆっくり過ごす

さてどんな楽しい1日になるのやら

どきどき

 

 

皆さまは週末どのように過ごされますか?

 

自宅で楽しい週末を過ごされますように✨