こんにちは

助産師のよーちゃんです

 

 

コロナウイルス蔓延のため非常事態宣言が出されて1週間と少し経ちました。

そして昨日、全国的に出されましたね。

 

 

子育て中のお母さん方は

いつもと違う環境に戸惑いや色んなことに

不安になっている方も多いのではないでしょうか

またいつも以上にお疲れも溜まってきているでしょうか?

 

 

コロナウイルスの蔓延で食料を備蓄した方が安心という情報がありますよね。

 

今日は「母乳育児中だけどコロナウイルス対策でミルクの備蓄は必要なのか?」

ということについて書きたいと思います。(この話題少し遅いかな。。。)

 

 

結論からいうと

私は、どちらでも良いと思っています。

それはお母さんが安心する方を選んで欲しいからという思いからです。

 

だだ、現在は物流に問題ないため、人との接触をしてまでミルクをわざわざ購入し備蓄する必要はないかと思います。(ミルク授乳中の方は他の災害に備えて少し備蓄がある方が安心かと思います。購入はネットできますね。)

 

 

また、特にミルクを使用した事がない方は

備蓄のために沢山のミルクや哺乳瓶を購入する必要はないと思います。

 

 

 

災害時などは母乳が一時的にでなくなるかもしれないと聞いたことがあるかもしれません

確かにストレスや環境の変化によって母乳がでなくなる可能性もあります

しかし

環境を工夫する

回数を増やす事で

分泌量が戻り、必要量を赤ちゃんが飲むことができることもあります

 

※ただお母さんがミルクを使用したい場合は使用しても良いと(量など専門家に相談すると安心です)私は思っています。

 

また、以下の動画の様に哺乳瓶をわざわざ購入しなくてもコップやスプーンでミルクをあげることもできます

 

 

 

↑生まれてすぐの赤ちゃんでも上手に飲んでくれます

災害の時は哺乳瓶を消毒できないので使い捨ての紙コップでミルクをあげることもできます

 

 

 

 

 

 

そして備蓄より何より大切なことは

沢山の肌と肌の触れ合いを行なうことだと私は思っています

肌と肌の触れ合いを行うことで

幸せ・愛情ホルモンと言われているオキシトシンが出ます

このオキシトシンはストレスを和らげてくれ

母乳の分泌も促してくれます

 

 

こういう情勢の中で不安でいっぱいの時、自粛疲れの時こそ

沢山スキンシップをしてオキシトシンを備蓄してください♡

 

 

収入が少なくなっても

外出できなくても

人と会えなくても

家族で沢山スキンシップをとることで「オキシトシンリッチ✨」にはなれます♡

ご家族の方がコロナウイルスの症状がなければですが・・・

 

是非思いっきり我が子を抱きしめてあげてください

旦那様でも♡

 

 

物の備蓄ももちろん大切ですが

幸せホルモンの備蓄も忘れずに✨

 

 

私達夫婦もコロナウイルス患者さんに接することがあるため、いつもよりはをぐ多めにしてオキシトシンリッチを心がけています♪(病院から帰宅するとお互いすぐにシャワーを浴びて、服もすぐに洗濯し、触れた物すべてを消毒し着替えてからですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナウイルスは誰もが想定していなかったことですよね

いつどこで災害が起こるかわかりません。。。

 

いざという災害時

赤ちゃんを育てているお母さん達

たくさんの不安がでてくると思います

 

今日は災害時の赤ちゃんの栄養について

わかりやすく書かれたものがありますので紹介します

 

「どうする?災害時の赤ちゃんの栄養」

 

 

資料は災害時の乳幼児の栄養の国際基準に基づく内容です。

発行元は あんどうりすさん・本郷寛子さんです

(非営利目的であればコビーは自由です)

 

 

災害時も

母乳を飲んでいる赤ちゃん

ミルクを飲んでいる赤ちゃん

漫画の最後に書かれているようにどちらも守られる方法がとられますように✨