こんにちは

 

はじめましての方はプロフィールをお読みいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

私は二十代の頃、肩関節周囲炎(通称四十肩、五十肩)と診断された

(肩関節に損傷がありそれも原因の一つであるとのこと。)

 

五十肩はその名の通りその年齢になるものだと思っていた

実際五十代で発症する方が多いためその名が付いている

しかし

最近は四十代、五十代以前になる方も増えている様だ

 

 

私は気が付いた時には痛みと可動域制限で腕が上がらなくなっていた

横になるのも起き上がるのも一苦労

好きなテニスもそれ以外の運動もできなくなった

分娩介助も一時的にお休みした

自分で服を脱ぐことができず家族や友人に手伝だってもらう事もあった

 

二十代で肩関節周囲炎になる事が受け入れ難く

なんとかしたくて

 

アロマセラピー

整体

整骨院

骨盤矯正

ストレッチ

鍼灸

病院

サプリメント摂取

 

コリや痛みを取るためにあらゆる場所に行き

あらゆることをした

2年くらい色々なことを試してみた

途中手術になるかもしれないとも言われた

 

 

 

その後転院して

最終的には病院で

半年以上かけてリハビリをして、腕はあがるようになってきた

ただどうしても全身のコリも痛みもなかなか取れなかった

 

マッサージや整体で施術をしてもらっても

一時的ですぐにカチコチの身体に戻っていた

 

もうこの痛みと付き合っていくしかないのかなと

諦めかけていた時

 

プロのスポーツ選手も施術する徒手療法の先生にお願いすることができて

施術してもらって今までとは違い身体は随分楽になってきた

でも肩の痛みだけは取れきれなかった

 

 

そこでその先生から提案していただのが

カウンセリングだった

施術やトレーニングと並行してカウンセリングを受けた

初回のカウンセリングで

○○と言ってみてと言われ

言おうとしたところ

身体が拒否する言葉があり衝撃を受けた

さらに、人のことは考えられるのに自分のことになると頭が真っ白になり、分からないことに気付いた

 

 

 

数回のカウンセリングで

数ヶ月して首や肩の凝りが半減し

疲れやすい身体の調子がよくなり

施術してもらった後の効果も長くなった

 

 

 

そして、ついに

絶対無理だろうと諦めていた

好きなテニスをもう一度始めることができた

さらに他のスポーツも楽しめるようになった

 

 

頭では分かっていたけど

心と身体は繋がっているんだなと身を持って経験した

 

 

 

その後は腕も肩も使えることが嬉しくて

どんどん使ってしまった

その結果、また痛めてしまい

今は少しばかり休職することになってしまった

 

コツコツとリハビリに励む毎日

痛みはあるものの以前より回復が早い気がする

 

常に身体との対話が大切と少し反省

でもそのことに気づけてよかった

 

 

 

 

 

カウンセリングというと

医療職者でもあるためか

精神疾患と診断された方のためのもので

病院に通院していない人には関係のないものであると思っていた

 

 

 

カウンセリングは私には無縁と思っていた

そして抵抗もあった

家族にも反対をされた

 

さらに

紹介して頂いた志緒村亜希子さん(アッコさん)は

今まで聞いた事のない

心屋というなにやら怪しい集団に所属されているではないか・・・・

(今は考え方の面白さに魅了されマスターコースまで行ってしまった。)

 

 

でももう

なにをやっても肩凝りがひどく痛みもなかなっ改善しない

良くなるならもう何でもする!

騙されてもいい!と

カウンセリングを受ける事にした

 

 

すると

今まで気づいていなかった自分を知る事ができた

できない自分、できる自分を認める事ができた

思考の癖にも気づけ、その思考に至るきっかけもわかった

今まで頑張りすぎていた事に気付き

そして自分の頑張りを認める事ができた

最終的に自分の身体と心の悲鳴に気付く事ができた

 

さらには心から幸せを感じる時間がとても増えた

 

こんなことであれば

もっと早くカウンセリングを受けていれば良かったと思った

カウンセリングって思ったよりも気軽に受けて良いのものだなと思った

 

 

海外ドラマをみると

気軽にカウンセリングを受けるシーンがでてくる

日本でもそれくらい身近になるよいなと私は思う

 

 

 

少し疲れたな

上手くいかないことが続くな

自分のことがわからなくなったな

不安が消えないな

育児つらいな

誰かに対してとてもイライラする

身体の不調が続くな

なんとなく話を聞いて欲しいという方に

気軽に受けて欲しいと思う

 

 

 

 

 

明後日2月7日に心屋塾マスターコースの同期がオープンカウンセリングに登板します

2児のママであり看護師さんでもある笑顔が魅力的なあっこ

詳細は添付のブログをご覧ください

是非気軽な気持ちで♡