年前からTwitterをはじめたのですが、そのときから決めているルールがワタシにはあります。


できうる限り現実でできないような行動を取らない、もしくは言わない


ということ。いくらインターネットの世界とはいえ、所詮は現実生活の延長線上にあるものだから、自分を偽ったり自分を大きく見せたりすることは意味のない行為でありそして虚しい。結局なにも満たされませんしね。貯金残高が増えたりもしません。


誹謗中傷とかもそうですね。ネットではヒトの悪口書けるくせに、いざ本人目の前にしたら目も合わせられないししかもおどおどしてて言葉を噛むヒトばかり。精神年齢低いヒトはネットと現実の区別がつかないかたが多いです。


で、ギャンブル中毒な癖にそういうところはある程度わきまえているワタシですが、現実で言わないことはやろうとしないもんだからSNSが全くうまく使えていません。

アカウント作ってから三ヶ月もたつのにフォロワーはたったの9人(そのうちの9人がメスの格好した業者)。時々誰かのよさげなつぶやきを見ていいねするぐらいです。そりゃ増えん。


誰かのつぶやきにコメントすれば、そこから突破口が生まれるかもしれませんがそれは無理。だって道で通りがかる見知らぬヒトに話しかけたりなんてワタシはしないから。話しかける内容がいい内容でもそんなことはしないからネットでもしません。


それにワタシに話しかけられるほうの身にもなったとき、薄汚いハゲかけた40代のにやにやしたおっさんに話しかけられても老若男女区別なく嫌がるに決まっています。他人を不快にするためにワタシは生きているわけではないです、一応。


そりゃグラビアアイドルの水着姿を見て思わず唸ったあと、感想をコメントとして書きそうになったことはあります(………興奮しすぎて書いてしまったこともあったかも………)。でも、こんなおっさんから

「でへへ、キミィの水着姿を見ているとボクの青筋が反応して臨界点を突破しちゃいそうだよほぉ! こういうのもっとほしいです、頼みますよ、ほんと、今度はもっとおバストのラインがあらわになるみず(文字数)」

みたいなコメント書かれてどう思いますか? 間違いなくいい気分にはならないはずです。


………なので、やはりこれから先もSNSは活用できなさそうですね。コメントは企業公式のものかニュースサイトのものだけにとどめることになりそうです、これからも。


………思うのですが、他人が不快にならないことを気さくに言えてみんなに紳士的に振る舞えるヒトは友達が多いんでしょうね。現実でもTwitterでも。


そういうことができないワタシは、今いる友達も片手の指のかずで余るぐらいしかいないぼっちちゃん。こんなんだから人生も全然うまくいかないのかもしれないですね………。

※今回話したのはTwitterでのことなのでブログの内容や発言とは別と思ってほしいです。ブログは書きたいこと書かせてください。ここは唯一の自分を出せるところかもしれないので。頼みますよ、ほんと。

二次色