カイの様子ですが、8月25日あたりから、くしゃみ、鼻水の症状がひどくなっていました。

左目からは涙も出ていました。

近所のかかりつけのI動物病院を受診しましたが、症状が改善せず、

今回は家から少し離れたY動物病院に行きました。

 

Y動物病院はうさぎや小鳥などの小動物の治療に力を入れている病院です。

カイの症状を先生に伝えたところ、歯に問題があるかもしれないとの事で

レントゲンを撮りました。

結果、歯に異常はありませんでしたが、レントゲンを見ると鼻のあたりに

白いものがうつっています。

先生の説明では、鼻のあたりにカルシウムが集まって、石灰化しているとのこと。

それにより、くしゃみの原因となるパスツレラ菌などが増えやすい状態とのことでした。

 

病院ではネブライザーをしてもらい、飲み薬、目薬が処方されました。

薬を飲み始めて1週間した頃から症状がよくなってきて、

今ではたまにくしゃみが出るかなといった感じです。

 

飲み薬は2週間分だったので、お薬はもうなくなってしまいましたが、

このまま良い状態が保てればいいなと思います。

 

今後も時期によってはくしゃみが出ることがあるのだろうなと思い、

これからはY動物病院にお世話になろうと思いました。

 

 

 

ペレットもチモシーもよく食べてくれますうさぎ

 

お気に入りのシーツですうさぎ