先日、曇り空のなか

公園を散歩していると

気になる木の実が…びっくりはてなマーク


これなんだろう??

下差し下差し下差し




確か、
この木は桜の木だったはず

🍒さくらんぼ??

気になったので
調べてみました飛び出すハート

『さくら研究ノート』偕成社 2017
 P13 食べるサクランボは、ソメイヨシノとは
   ちがうしゅるいのさくらだよ。
 P15~16 食べるサクランボは、ヨーロッパの
   さくらを品種改良したものです。


また、
日本の桜の実は渋みがあり
ほとんどが食用ではないそうですびっくり

ほう
そうなんですねダッシュ
今まで、特に気にせず
さくらんぼを食べていましたが
日本に渡ってきてからも
東北で栽培が盛んなのも
色々と歴史があるようでした拍手




色々調べてみると

さくらんぼ一粒頂くのも

農家さんの努力や奮闘した背景が

あるんだなぁさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

と感慨深くなりましたおねがいキューン


農家の皆さん日々ありがとうございますお願い





最後まで読んで頂きありがとうございます流れ星