感情のコントロールが

簡単にできたらいいのにと

思ったことないですか?




私はありました




うれしかったり

悲しかったり、

自分に起こる外的要因からも

心が影響を受けるし、




どこからともなく、

イライラしたり、

ざわついたり、

はっきりとした理由がなくても

感情がもっていかれて

落ち着かない




いつも

穏やかでいる方法ってないの??

思ってました




そんな時、

教えてもらったのが、

感情の変化も

空のお天気の変化と

同じだと思えばいんだよ

ということ。





雨が降れば、

「あ、雨だ」

と思って傘をさすし、

風が強ければ、

「今日は風が強いな.、

飛ばされないようにしよう」

と思って、外出しなかったり、

晴れて、気持ちのいい日は

「わーい、

なんて気持ちがいんだろう💕」

と、それを楽しむ。





天気が悪くても

また回復して

気持ちのいい日が

必ずくることを知っているから

そこまでうろたえることはない。




感情も同じ

ということです。




自分の心の空に、

あ、イライラの雲がきたぞ、

そうか、

自分はイライラしてるんだな

何にイライラしてるんだろう?

はっきりした理由は

わからないけど、

しばらく様子をみていたら、

あ、なくなっていったぞ




あ、今度は怒りの雲が

湧いてきたぞ、

何でだろう

あぁ、Bさんがまた

わがままな事言い出したんだ、

そっか、

それでこの怒りの雲が

湧いてきたんだな





でも、私は

それがじきに消えていくことを

知っている

ほら、怒りの雲は、

また、消えていった…




空の天気をみるように、

一度、自分の中の心の空を

観察してみてください




ここまで読んでくださって

ありがとう

感謝です🫶