子育て中のママのこと、

考えてみました





我が子はおっきくなりましたねー

長男 24歳 会社員

長女 19歳 会社員

次男 17歳 高校生





お父さんとお母さんの

夫婦の心

夫婦の調和が

自然と子供に伝わっていくよ






そう聞いて、

子育てをしてきました





お母さんの心通りに

子供が成長していくよ





だから、

お母さんのメンタルの部分を

整えてあげるといいんだよ

そうすると、

育児が楽になったり、

楽しくなったりするよ





お母さんの心を

どんなふうに整えてあげたら

いいかっていうと、





おだやかで

やわらかくて

まあるくて

あったかで

それは、子宮のような心





そう教えてもらいました





そうすると、

旦那さんの気持ちがわかるようになるよ

子供の気持ちもわかるようになるよ





子育てで大切なのは

夫婦の仲の良さ

夫婦の調和

愛だよ





そう教えてもらってきました





でも、私も若かったし、

知らない事も多かったし、




むずかしいなぁと

思った事もたくさんあったけど




やっぱり、

愛と調和





目指してきた方向は

まちがってなかったんじゃないかなと

思います