思い出のある曲ブログネタ:思い出のある曲 参加中




プリ仲間のpicoちゃんが、よくblogネタに参加してるので、私も。

思い出の曲は

ピアノが
エリーゼのために
ピアノソナタ悲愴
いずれもベートーベン

エリーゼのためには、ピアノを習いたいと思った曲で、幼少の頃からよくピアノや習うことをねだっていた。
レコードは完全に音程が違ってる。その位聴き込んだ。
悲愴は小学校の縄跳びする時の音楽で(笑)曲名を知ったのは高校生。2楽章有名だけど、私は3楽章の方が好きで、短大最後のピアノの試験で弾かせてもらった曲。


吹奏楽は
アルヴァマー序曲
バーンズ←だったっけ。

中学生の時のコンクール県大会での演奏を聴いてその場で覚えてしまい、家に帰ってピアノで弾いてしまった。この頃は耳が良かった。
高校生の定期演奏会でやらせてもらったり、大人になってからはmixiオフ会でわざわざ東京や横浜乗り込んで吹いてきたり。
短大では2台のピアノで3人でこの曲を即興セッションしたのが思い出だな。

マーチングはオリジナル曲はないから、割愛(笑)