アロマの日 | 虹ひつじ

虹ひつじ

☆12ハウス星雲の住民☆


今日11月3日はアロマの日だそうです🌿

一応私、
AEAJのハンドセラピストです…とも言えるんですが😆
さっきLINEを受け取って初めて知りましたf(^_^)


AEAJ
(公社)アロマ環境協会より




何でAEAJでaromatherapyのお勉強をしたかというと、essential oilに対する自分なりの軸を作っておきたかったからなんです。

essential oilを扱う団体って本当に沢山あって、様々な使い方をされてますよね。
癒しであるはずのaromatherapyなのに、それに関わる団体の人々に結構強欲がうごめいていたりして、全然ナチュラルさを感じられなくなっちゃって💦 

でもessential oil自体は嫌いじゃなかった→どうやって知識を深めよう?→安全に使いたいよ→じゃあ、1番安全そうな所で基礎を身につければ良いんじゃん✨
…という流れでした(*´ー`*)



安全に使いたい。
それが学ぶ切っ掛けでした。



でね、昨年オーストラリアへ行ったでしょう。植物目的で行った訳ではなかったんだけれど、ガイドさん達が色々教えてくれたんですよ。
 


☆ガイドさんの話より☆

ユーカリの木は、からだを捻らせながら樹皮をどんどん剥がして大きく成長していきます。

そのユーカリの葉を食べるコアラ🐨

ユーカリを食べた後は…
ユーカリを消化するのに長時間(約16時間程)眠る必要があるのです。ユーカリに含まれる毒素を抜くために。




こちらはティーツリー。
写真左下のティーツリーが、それっぽく見えるように「ブロッコリーツリー」って呼ばれます。

ティーツリーには強力な抗菌・殺菌作用があります。
葉が下に落ちると、その抗菌・殺菌作用があまりに強く、なんと自らも打撃を受けて枯れてしまうのだそうです。結果的に上部の方にしか葉が残らず、まるでブロッコリーみたいな形になるので「ブロッコリーツリー」と呼ばれるのだとか。



ロットネスト島のティーツリーは海からの塩分を含んだ風害で、こんなふうに真っ直ぐ伸びることが難しいそうです。どんどん幹が下方に曲がってしまいます。
だからより一層、葉や幹が茶変して枯れているのが分かりやすいと思います。


自らの成分で枯れてしまう程なんですよ!

それを
あなたは
直接皮膚に塗ったりカプセルに入れて飲んだりしたいですか????


aromatherapy って何だかお洒落っぽいし、知らないから勧められるままにやってしまってトラブルになることが、実は、ありがちなんです。

ですので、もし、これからアロマを学んでみたいな♪って考えてる人がいたら、最初は安全第一⛑️で始めてもらいたいなぁ…と思います。




あと、日本でのアロマ熱ってやっぱり凄いんだなぁって感じましたね。