白崎裕子さんのバナナケーキ | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 

 

 

 

けっこう前にはまっていた、

 

身体にやさしいおやつなど たくさんの

本を出されている 白崎裕子さんのレシピ。

 

作ってみたものは

どれも美味しくて、

あまりむずかしそうな工程がないところも魅力的です。

 

 

 

ぱらぱらと本をめくって

 

ほぼ材料がそろっていた

 

バナナケーキ を作ってみることにしました。

 

 
 
焼けたところ↓

 

 

レシピだと、リング型で真ん中に穴があいているものを

使っていたけど、なかったので

 

 

パウンド型1つで焼いてしまいました。

すると、ちょい半生かもという状態あせる

 

 

パウンド型だと、生地が詰まってしまうと

あとで書いてあるのを知った^^:

 

ちゃんと

熱の通りなども考えて型も選んでいるんですね!

 

 

パウンド型でも良いけど、

2つに分けた方がよかったのかもです。

 

 

 

image

 

あと、レシピにはなかったけど

大量にナッツを入れました。

 

さらに仕上げのシロップも省いてたので

 

もはや違うお菓子となっていたかも^^:

 

 

 

 

追加で焼いて、さらに 食べる時に

スライスしたのをトーストしました。

 

 

 

 
 
 
外側がカリっとしていて
ナッツがごりごりしていて これはこれでおいしい
ということにしよ照れ
 
 
 

知らない間に 白崎さんの本がいくつか出ていて

どれも気になります。

 

 

 

 

 

 

 

私にあってそうなのは 「へたおやつ」かな(^^♪

 

 

お菓子の材料は

 

ちょっとスーパーにないものもあったりして

 

富澤商店 でチェックしたり。

お菓子材料・パン材料・ラッピングなら製菓材料専門店TOMIZ(富澤商店)通販サイト

 

レシピもいろいろのっています。

 

 

 

 

 

 

星春の新作えもじ星発売中チューリップ

 

HAPPY♪女子の春えもじ - LINE絵文字 | LINE STORE