友近流 しょうがご飯。 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 
今日はとっても寒いですねぇ雪
千葉は雪はふりませんでしたが雨です。
 
 
 
前にTVで 友近さん がよく作っていておいしいと紹介していた
(これのおかげか冷え知らずだそう)
 
「しょうがご飯」を作ってみましたニコニコ
 
 
 
体もあたたまりそうだし おいしそうだな~と思ってて
 
この前スーパーで買い物したときに
たりない材料を揃えておきました。
 
 

【材料】(4人分)青字は自分の好み
 

・ショウガ(おろす) 大さじ2(もっと多くてもよさそう)
・米 2合
・水 300cc(炊飯器の2合ラインより少し多めくらい)
・昆布 5×5cm角
・薄口しょうゆ 小さじ2(しょうゆ+塩で代用)
・酒 大さじ2
・白だし 大さじ2

 

【薬味】
・カツオ節 5g
・万能ネギ 1/2本
・しょうゆ 少々(私はめんつゆでも良かったです)

 

 

<作り方>
1. 材料をすべて炊飯器に入れて炊く。(昆布は上にのせ 炊けたら取り出す)
2. お茶碗によそったご飯に、カツオ節、小口切りにした万能ネギ、しょうゆを混ぜ合わせてのせる。

 

 

 
炊けました↓
 

 

 

しょうがのいい香りがラブ

 

 

 

 

 

 

 

適当に入れたんだけど

 

薬味のしょうゆが ちょっと多かったかも?

しょうゆ→ めんつゆにかえても〇だと思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

のせた昆布はきざんでお味噌汁の具に使いました。

 

 

 

 

おいしかったラブ

 

 

ごはんがたくさん食べられてしまうので注意です。

 

また作ろう音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも顔が近いももちゃん

 

 

「私はりんごが好き~りんご

 
 
 

黄色い花最新作スタンプ音譜黄色い花