おいしいコーヒーのミルクとは。 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

image

 

 

ふと思ったことがありました。

 

 

 

私はコーヒーが好きで、家ではコーヒーミルで 買ってきた豆を粉にして、

コーヒーメーカーで淹れて飲んでいます。

 

 

出かける時は、コンビニでコーヒーを買っていきます。

 

 

 

いまはほぼどこのコンビニにも、

コーヒーマシンがあり、いろいろ飲んでみた結果

一番好みなのは ローソンのマチカフェ カフェラテです。

 

 

ミルクがコーヒーポーションの味?がするところもあるんだけど

 

ローソンのカフェラテには それを感じないので 牛乳使用なのかな?

 

 

 

 

 

ふだんコーヒーには牛乳を入れます。

 

 

※牛乳パック1本に、こちらを少し入れて使っています

 

 

 

 

牛乳は そのまま入れると ぬるくなってしまい

あたためたほうが コーヒーはおいしいので、鍋であたためたのを

入れていました。

 

 

 

ここで、あれ?びっくり

 

 

 

喫茶店などに行くと、コーヒーポーションがカコにはいっていて

それを使ったりするけれど

 

 

銀色の小さい容器に入ったミルクが添えられてきたりすることもあります。

 

 

 

この銀色の容器に入ったミルクって

牛乳と違うのかな?

 

 

牛乳より、濃いような?

 

そして、ミルクが濃いからか コーヒーも美味しいのです。

 

 

 

 

牛乳だと マイルドにはなるけど

銀色容器のミルクのほうがコクがあるような気がしていました。

 

あれは 生クリームなのかな?

 

 

 

そしてスーパーにいったときに

いろいろ生クリームを手にとってみたら

コーヒーに入れるとかたまることがあります と書いてありました。

 

 

 

ということは 

喫茶店のは、生クリームではないのかなびっくり

 

 

 

それで調べてみたら、

喫茶店などで 使っている(銀色容器の中身)のは

お店によっても違うかもしれませんが

 

 

 

・コーヒーポーションと同じもの

 

・生クリームとミルクをあわせたもの

 

 

というようなことが書かれていました。

 

 

どうやら

こういったものを使っているみたい↓

(乳脂肪分30%前後)

 

 

 

 

 

 

そしてニコニコ

 

 

お家でも作る方法が書かれている ブログを見つけました

 

これで 喫茶店のおいしいコーヒーに近くなるかもです♪

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

喫茶店のコーヒーフレッシュ(ミルク)の作り方レシピと、コーヒーポーションについて

 

コーヒーフレッシュの作り方

https://casualdrink.info/coffee-fresh/

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・