はちみつ実験・つづき | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

この前、母と食事した時 はちみつの話になり。

 

 

佐藤家では、カゼ対策等に

とても重宝しているようです。

ちょっとのどがイガイガしても、はちみつをなめて寝ると

翌朝回復してるらしい。

 

 

私も同じくで、とても助かっています。

 

 

母には、この本を貸していました。

 

 

日頃使える はちみつレシピが沢山のっていたり、

えー!こんな使い方できるんだ、というものも多く。

 

 

前田京子さんは

ハッカ油の本も出していて 私はこれをきっかけに

使うようになり、すっかり愛用品です。

 

 

 

特にこれから暑くなるので、お風呂にたらしたり

首にシュシュとしたり

また大活躍となるでしょう。

 

 

※私はわりと平気だけれど(慣れたのか)

直接だとヒリヒリすることもあるので

薄めたりつけ方に気をつけましょう。

ほんとに ささやかな量でもスースーします。

 

はっか油の愉しみ はっか油の愉しみ
1,500円
Amazon

 

そして 母が 会う前にLINEに

 

「やけどして痛いのえーん

 

と書いてきたので、

 

 

たしか、傷ややけどにも良かったのではと

「ケイ素」を持ってってあげることにしました。

 

これは、せつこさん が販売していて

(パッケージの絵をご依頼いただき描かせてもらいました^^)

 

「けいそのちから」です。

 

 

 

あと けいその本も 購入してたので

 

 

 

一緒に持って行ったら

「かばんに入らないから」と返され

 

 

結局持って帰ることに・・・・。

 

 

 

そして

お店でやけどにケイ素をたらしてあげようとしたら

 

「バーユ塗ってるからいい」

と^^:

 

 

 

その後どうなったかは聞いてないので

良くなってたら良いです。

 

 

 

そして、この「ケイ素」にはちみつをまぜて

 

 

私は目がごろごろするときに

目薬として使ってみていました。

 

※前田京子さんの本に はちみつを点眼する、というのがある。

※はちみつ 目薬 で検索しても いろいろ出てきます

 

 

はちみつ単独だと、どろっと感が抵抗がありケイ素にまぜてみたのでした。

 

 

これが、ものすごいしみるのです・・・・。

でも、そのあとにすごいスッキリキラキラキラキラ

 

 

 

母が

眼の不具合があるのか

はちみつとケイ素の目薬やってみたいと

いうので

 

 

「今度試してみる?」となったのですが

 

 

ケイ素の容器に はちみつを入れるのが

もともとそういう用途じゃないので、

ボトルをぐいぐいとこじあける感じになり

とても難しかったのでした。

 

 

 

そこで

 

「点眼用のボトル」に作ってみることにキラキラ

 

探したら、こういうのが

見つかったので

 

 

 

 

 

衛生的にも 使い切りだと良いかなと。

 

まずは 自分で試してみて、

良かったら母に渡そうと思います。