4829 祈りのセレモニー(ラスト) | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

image

 

10/21日 山中湖での祈りセレモニー写真です

 

 

エルダー と言われていた長老の方たちと、沖縄の

比嘉良丸さん、比嘉りかさん

亀石八幡神社 第20代宮司さま

 

青いのは みつばちハニーさんラブラブ

 

 

ドキドキ長老たちの詳細

http://inorinowa.org/fujiceremony/elders

 

 

ホピ ウォーターセレモニー:ルービン・サウフキー氏

娘さんは皆を羽根でそっと祝福してまわってくれていました。

ひとりずつに 丁寧でやさしい想いにじーんとなります。

 

 

4つの色は人種を表していているそうです。

 

 

 

imageimage

ホピの水の種族

ルービンさんが、沢山のカチーナドールや、アクセサリーを持ってきており

購入することができました。

ホピの地でも、こんなにあるのはなかなかないらしく

通訳の方が

気になるのがあったらぜひ、とおっしゃっていました。

 

 

私は、写真の右のほうにある、カエルのようなとても小さい カチーナドールが目にとまって

それに決め、後で意味を聞いてみたら

「ふろっぐ」ということで やはりカエルで

「平和の戦士」なのだそうです。

 

 

 

マヤ ファイヤーセレモニー↓

 

キャンドルの色にも意味があって

 

青  聖なる父、

緑  大地の母を中心に配置して、天と地を表し

赤は、太陽が昇る場所の東、

黒は夜がやって来る場所西

黄は南、白は北。風 空気 見えないものなので白だそうです。

 

 

マヤの20の暦(それぞれの神様の名前?)を呼び込んでいきます。

 

 

そして

最後に、小嶋さちほさんの 大地母神ムスヒ舞となり

 

これは最初に少し教えてもらい、みんなで輪になってぐるぐると

踊りました。

 

 

私は・・・・・

 

 

動くたびに、ゆるレギンスが ずり落ちてきてしまい

 

 

それを落ちないように えいっと持ち上げるのを何度もやってたので

 

 

皆と 明らかに動きが違ってしまっていた^^:

 

 

 

そして、フラワーセレモニーとして

きれいないろんな色の花びらのシャワーをかけてくれました。

 

 

このフラワーには、世界各国の水を繋ぎ儀式してきた聖水が含まれています

 

 

 

そのあと

 

「おうちにまいて育ててください」と、

長老の方が、皆に いろんな色のコーンの粒をくださいました。

 

 

そして 最後のあいさつをされた 比嘉りかさんの祈りと言葉。

 

「内なる光を広げて、世界を照らしていってください。

いただいた種は花開きます。内側に花開いたもの、得たものが道しるべになるように。
その種は、平和の元種です。あなたの平和の心が、まわりや大切な人を平和にするのです。」

 

 

 

 

 

富士山撮影してるmisaさんドキドキ
 
 
 

 

おまけ

 

つい先日こんなページを見つけてたので貼りますね

ホピのモチーフとその意味