4801 ミツバチハニーさんという方。 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 

先日、この動画を見ました。

 

 

さとうみつろうさん と、みつばちハニーさん という

養蜂家の方が お話しているyoutubeです。

 

 

こういった動画(youtube)って 時間にゆとりがないと なかなか

開いて、見たりしないのですが、

 

 

①をみたら、

②がみたくなって、

ちょっとずつ 流して音声だけで聞いたり

スマホをwi-fiにして見たりで ④まで見ました。

 

 

感動しました。

 

 

 

知りませんでした・・・。ミツバチが、とてもとても重要な働きを

していてくれたってこと。

 

 

いま、ミツバチが、世界中から減っていて。(2006年ごろから激減)

 

 

ドイツの物理学者アインシュタインは、

ミツバチがいなくなると「四年以内に人類は滅亡する」と発言しているのだそうです。

 

 

それはどうしてか?

 

 

ミツバチたちが、私たちがいただいている、

 

野菜、果実、穀物が実る大切な役目を 受粉 によって果たしてくれているから。

 

ミツバチは「環境指標生物」と言われていてミツバチが生きられる環境は、

私たち人間にとっても、安心 ということになるのだそうです。

 

 

 

私は

ハチ=刺されたら 痛いしコワイ。 

はちみつ作ってくれてる

 

って認識くらいしかなかった・・・・・。

 

 

 

ぜひ、ぜひ。

みれるかたは ④までご覧くださいませ。

 

 

ハニーさん、パリのオペラ座での話、

命をなくす覚悟でディ☆ニーに乗り込んでった話、その行動力、

ほんとにすごいとしか言えません・・・。

こういう方っているんだな、胸があつくなりました。

 

 

地球に迷惑をかけてることは、まだまだまだ沢山あるんだろう。

 

 

自分も少しずつ、できることをしよう。

と思います。

 

 

 

①自然に感謝する

②薬品の仕様をできるかぎりへらす

③花や緑を植える

④買い物・・・人や環境にやさしい商品を買う

(食品の裏側をみると何が使われているか書いてある・理解できないカタカナ

化学物質だと思って 少しでも それが少ない物を選びましょう)

※最初の動画より

 

 

はち映画もあります

 

「みつばちと地球とわたし〜ひとつぶの命に秘められた 大きな環のおはなし〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はちハニーさんのHP

https://honeyfarm.jp/

 

 

はちみつ注文してみようっと思ったら はちみつ、完売していました。

 

 

ハニーさんを応援(⇒こちら

380円から、ハニーさんの活動が応援できます。

 

 

 

本もあります↓

1冊注文してみました。読みます