4415 アニメ・マンガフェスタで感動しました。 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 

こんにちははーと

 

先日、足りなくなった画材や資料をさがしに ジョイフル千葉ニュータウンと本屋さんにいってきました。

 

今は ネットでも画材買えるので助かりますが、時間がかかることもあるので、そんなときジョイフルは たくさん画材が揃っててありがたいです。

 

用事だけすませてすぐ帰るつもりだったのだけど

 

いつもない、コーナーがあって。

 

それが「アニメ・マンガフェスタ」 昔のアニメ作品・・・

ジブリ・ドラゴンボール・幽遊白書・あしたのジョー・ガンダム

 

などなどの セル画や、複製原画の展示・販売をしていたのです。

 

めったに見れないものだし、私の大すきな ジブリのセル画が目に入ってきて目がハート

 

鳥山明氏の、ドラゴンクエストのゲームパッケージイラストの複製原画もあって、感激でしたはーと

 

私がじっと見入ってたからか、

 

売り場のお兄さんがやってきて 「何かお好きな作品おありですか」

と聞いてきたので、「ジブリと鳥山作品です」 というと

 

お兄さんもそうだったらしく、この2作品についての魅力について

盛り上がってしばらくいろいろ案内してもらいました。

 

鳥山さんの絵は、いろんな作品があるなかでも やっぱりすごいな~!と思ってみてしまいます。

 

構図も、色遣いも。

 

色遣いも、他のキャラクターがいろいろいる中で、メインの主人公がものすごくひきたっていたり。

 

その昔、中学生の頃に ドラゴンボールのカードダスを集めていたんですが・・・・・ (いまもどこかにあるはず)

イラスト集のような感覚でした。

1枚20円とかだったのですよね。

 

ジブリ作品も、昔から今までの映画のポスターが販売されていたり。ジブリはキャッチコピーもとても心に残るし、他のアニメ作品より使っている色の数がケタ違いだという話も聞きました。

 

いろいろなポスターやセル画を見ていると、

あ~すごいな! こんな作品を作れるって素敵だなあ~!!目がハート

 

って、自分ももっと制作やりたいとか、意欲がわいてきて。

 

見れてよかったです。

 

 

ジブリの色のお話を聞いたら、

 

色職人さんのお話を読んでみたくなって

 

この本をたのんでみました。

 

 

 

 

 

 

 

また 次のジブリ作品が楽しみですはあと

 

今上映中の作品

メアリと魔女の花 は、ジブリ作品なのかなと思ったら

 

「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」の米林宏昌監督が
スタジオジブリ退社後に初めて手がけた作品で、
同じくジブリ出身の西村義明プロデューサーが
設立したスタジオポノックの長編第1作となるファンタジーアニメ

 

なんだそうですね!

 

制作が落ち着いたら、見に行きたいなと思ってますはーと

 

ジョイフル千葉ニュータウン店の

このセル画展は、ほんとにいろんなアニメーション作品のセル画などが飾られていたり 販売(お値段けっこうしますが)もあったり

とっても楽しかったので 機会がありましたら

ぜひご覧くださいませ^^

 

https://www.joyful-2.com/event/9389

 

期間

2017年7月15日(土)~8月1日(火)