4190 夏旅レポ 天河神社の七夕祭その2(夜) | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko

 

8月の夏旅レポート つづきですキラキラ

4189 夏旅レポ 天河神社の七夕祭の夜

 

これから奉納演奏が 舞台であるのでむかいました。

はじまる前に、

拝殿に、アーティストの方が あがって ご祈祷を受け・・・

 

最後のほうに、「今日は、インディアンの方が来ています」と、羽根をたくさん

つけた インディアンの方がお招きされて 歌を歌われました。

 

そしていよいよ奉納演奏がはじまりました。

ちょこっと動画あるので アップできたらしますねおねがい

夜だったのもあったのか、

昼間より人は少なかったです。

 

とても印象深い演奏でした。。

また、聴きたいですはあとピアノが天才的な感じがしました。

 

最後 宮司さんが インディアンの方を舞台上にて

ご紹介 ごあいさつしてくれました。

 

今回演奏者さんの、CDも発売があり

お求めさせていただきました。

 

さて奉納演奏がおわり、、、、宿へ戻る前にもうすこし

 

ここにいたいなあと。

 

社務所のまえで、

 

ギターの弾き語りをしているのを しばらく 聴いていました。

 

お昼も ここにいた方がたかな?

 

そして 宮司さんが歌うシーンもあり爆  笑

 

まだ ぽつぽつと そこに残っていた 方が

 

ひゅう~!と口笛や拍手がおこって

 

なんだか、とても ゆるっとした素敵な雰囲気でした。

 

 

今夜は旧暦の七夕・・・・

 

 

お月様が見えました。

 

織姫と彦星は会えたかなおねがい

 

 

まだいたかったけれど 宿の方が心配してるかもしれないから、

戻ることに。

 

帰りに ビール買って・・・・・ と思ってたら

 

見事に コンビニなどが 近辺にない。

 

自販機はあるけどもお酒はなかったので

 

戻ったら 宿で聞いてみることにしました。

 

 

車を駐車場にとめ、

 

宿の入り口につくと。

 

 

宿のオーナーさん(奥様かな?)が

 

「ちょうど今、 空にかかってた雲が 見えなくなって星が出てきたから

星が見えるところに ご案内するところなんですけれど、行かれますか?」

 

宿の前にはオーナーのご主人の車が とまっていて、

何人か 宿泊している方が 出てきたところでした。

 

突然のことに、そしてこの 戻ってきたタイミングでびっくり 

 

ブーンと車をとばし、トンネルを抜けて・・・・・

(このきれいなトンネルも最近できたそうでした)

 

ご主人の穴場スポットへ到着。

 

 

今日は、雲が厚くて、星が見えないなと思ったら

ついさっき雲がなくなって 見え出したんだそうです。

 

これは、七夕祭りのご神事が おわったからだったりしておねがい

 

 

「真っ暗だけど、しばらくじっと見てると目が慣れてきます」

 

みんなで夜空をみあげ・・・・。

 

夏の大三角形・・・・・「あれが、織姫の星 こと座のベガで あれが彦星のアルタイル、あれが白鳥座のデネブ」

 

ライトを使って教えてくれました。見ていると どんどん星が見えてきました。

 

「あ、天の川が見えてきましたね」

 

あれが天の川です、と・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

写真でしか 見たことがなかった天の川。

 

※画像はお借りしたものです

 

感動でした。。。

 

 

その瞬間 、流れ星がひゅ~~~~~~~~~~ん流れ星

 

 

なんというサプライズ・・・・・

 

 

そこにいたみんなが見ました。

 

「ラッキーですね! あ、もう見えなくなってきたな。」

 

天の川が見れるのは、時間などもあるようで

 

いま この瞬間に、見れたのだと 感動で 言葉がでませんでした。

 

同じ瞬間は いつでも 二度とない・・・・。

 

 

そして ふたたび 車に乗り宿へ。

 

 

途中、目の前に シカが!!!!!\(◎o◎)/!

 

びっくりした シカちゃんは、 しばらくの間

 

「あわあわわ」 って感じで おろおろしていましたが

 

あわてて行っちゃいました。

 

私はボー然としてたんだけど えりごんがすかさず写メとってたカメラ

 

そして 宿に到着。

 

星を見せてくれるために、ホントにありがとうです。

 

しあわせな気分で お部屋に戻り

(ビールはお部屋に運んでもらった)

 

お風呂に入って

 

 

おふとんで

ぐっすり眠りました。

 

 

二度目の天河。 さらに ここが好きになってしまった。。

 

夜は爆睡でありました。

 

 

つづく

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・