2546 KOYOTE春旅 奈良12 天河神社への道2 | にじいろ☆のーと

にじいろ☆のーと

千葉県*絵描きの さとうようこです♪LINEスタンプもつくっています。HP:https://koyote-agate.wixsite.com/yoko



奈良の旅つづきです。

前回はこちら

2545 KOYOTE春旅*奈良11 天河神社*その1



天河神社へむけて あともう少し、、、 



車を走らせていましたら・・・・ ナビのアナウンス



「この先 土砂崩れのため、通行止めです」



うそでしょ~~~~~ ここまできたのにぃいショック



KOYOTEの旅の オチって感じか困るあせる





ももちゃんどうなっちゃうのかしら~





「行くときめたら はってでもいくヽ(`Д´)ノ ほふく前進でもっ」 とえりごん・・



「自然の できごとには 観念だよ~~^^:」 と私




土砂崩れしたってことは、崩れる可能性ありな場所ってこと汗


と、両脇の山をきょろきょろしつつ・・・



そのまま ナビのルートにそって、進んでいきましたら・・・・・・・・・・




着いたみたい です。。。




あれ?土砂崩れ通行止め。。。 なってなかったってこと(・・:)?



なんだかよくわからないんですが、




着いた!!!!!!!!!!!




天河神社の 駐車場。



車はほかに見当たらず・・・・・。



ももちゃんを車に残していくので、 日陰になっているところに


車を置いて。





うわ~~~ 着いたよ・・・・・(*゚ー゚*)



嬉しい!!!!






天河神社は

飛鳥時代に創建されたとされ

高野、吉野、熊野という日本の三大霊場を結んだ三角形の中心に位置するそうです。


芸能人も多く訪れているんだって。

堂本剛さんとか・・・・





まず お浄めを・・・・


と、ひしゃくで 龍の口から 水をいただこうとしたら



ビシャー!!!!!!!!!!!!目 



柄杓に 水を受けるのに、ものすごい水圧衝撃Σ(・ω・ノ)ノ!!!!



こんなの初めて!と 爆笑してしまいましたあせる



と、このとき ちょうど、12時のサイレンが鳴りました~。



私たちが 境内に入ったとき、 社務所のところに、2人(男女)おりましたが


他には誰もいなくて、 とても静かでした。。


境内は さわやかな風が通っている感じです。




まずは、拝殿に・・・・ と まっすぐ階段をのぼっていきますと







5つの摂社があります。


向かいには、



岩が祭られていました。


天石・・・・・・・・・・・宇宙から降ってきた隕石だとも伝えられているとか・・・・・



えりごんがこの岩とコミュニケしたと言ってた。






階段のあたりで パシャリカメラ













そして 拝殿へ・・・・












わ~~~~~~~~目 



このような拝殿 はじめてみました。。





主祭神は「市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)


この方が弁財天であるといわれています。

弁財天は七福神のなかの唯一の女神で、芸能の神としても知られています。





こちらの、鈴?もとてもかわったかたちをしていて



まわすように鳴らす・・・らしいので まわしながら 鳴らしてみますと



ゴオン・・・・・ゴオン・・・・ といった 重い音が響き渡りました。



この鈴は 五十鈴といって 天河神社に古くから伝わる独自の神器で


天のウズメが アマテラスを呼ぶ出す為に踊った時、使用した鈴と同じと言われています。


この五十鈴の特徴的な三つの球形の鈴は、それぞれ




      いくむすび      たるむすび      たまめむすび

という魂の進化にとって重要な三つの魂の状態(みむすびの精神)を あらわしているそうです。



アメノウズメ・・・・好き^^*




拝殿の向かいには、 能舞台があります。


舞台のところ・・・オーブが・・・・・ 





椅子も並んでいます。



ここの、場所は とても風とおしがよくて 気持ち良かったです。




裏手の階段をおりていくと こちらに行きあたりました。





祈祷をしてもらいたいなあ、、、と 思っていたので、



どうしたらいいのかを 聞きにいくことにしました。









境内にある 壁に貼ってあった絵







こちらの空間にすっかり 魅了されてしまいましたぽっ





さて、社務所に行って・・・・



巫女さんに 御祈祷はしてもらえるのでしょうかと聞くと、 宮司さんが今席をはずしているので


しばらくお待ちいただけますかと、言われ


社務所の中に 入り  待つことにしました。




そして、名前や住所などを 紙に記入し、願い事を記します。



お茶も出していただきました。



テーブルには、 「商売繁盛 厄祓い 心願成就 ・・・・・・・・・・・・」 などなど 沢山の


願い事見本 のようなのが 書かれていて



実際に 願い事を考えてなかったので、、、、 「心願成就」としました。




その後、「拝殿のほうにどうぞ」 と いうことで



再び拝殿のところにいくと






にこやかな、宮司さんが 準備をしてくださっていて



拝殿の階段をあがったところに、椅子を置いてくださって そこに座るんですが


これが、けっこう ドキドキする 場所で


後ろに傾いたら、 後頭部から ゴッチンドンッしちゃうんではないかと ハラハラ^^:



ほどよい緊張感の中、 太鼓の音から・・・・・



御祈祷がはじまりました。



足元、とてもあたたかかったです。床暖房みたいな感じなのかな?




宮司さんの祝詞、音楽のようで 心地よく 空間にひびきわたっていました。


してもらっている間、右斜めのあたりに、あたたかい光のようなものを感じていました。




そして、玉串を捧げるのですが。



祈祷の前にえりごんと 「玉串ってどうやって捧げるんだっけ^^:」 「えーわかんない^^:



結局わからないままだったのですが、宮司さんが向きを教えてくれ ほっ・・・。




御祈祷してもらって 嬉しかったです♪



そして、終わってから 御神酒をいただき、

「おさがりです」 と、 重さのある 包みをいただきました。 あと お守り。


後でみましたら、、 


お蕎麦でした!!!嬉しい(≧▽≦)




とても素敵な体験をすることができました。




このあと、天川神社で お求めしたいと思っていた、




五十鈴守り を 購入♪



ストラップタイプと、ネックレスタイプがあって



迷わず ネックレスタイプにしました。


揺らすと・・・・・・・・ シャラララ と 音がして 



テンションが上がりますキラキラ



お守りというか、神社などにある 鈴とか、グッズってつい アイテムのように


欲しくなりがちなんですが・・・・



今回は、こちらで・・・ と 心に決めていたので


なおさら嬉しかったです(・-・*)



今、神社のHPをみたら、郵送でも購入できるんですね。

(社務所より皆様へ のところの下)




帰宅してからは、制作するときに 身につけて

絵を描いたり ものづくりしたりしています♪









 

このあと、境内にあった 机に カメラをおいて、セルフタイマーで


写真をとることに。









何度かトライしていたら・・・・・・・・・・



なんと、宮司さんが そばに来てくださって 「撮りましょうか^^」 って



鳥居のあたりから、撮影してくださりました!!






上手です・・・・・・・・・・



もう1枚も、撮ってくださいました。 にこにこ優しい宮司さんでしたぽっ



さきほど、御祈祷をしてもらったので、


「千葉から来た」 ことに・・・・・ それも、車で来たことをつげると びっくりしてました!!



「こちらへは、何で知ってきたんですか? 誰かの紹介かな? 」と宮司さん。



「ネットで、こちらを知って すごく気になって来たんです。ぽっ



観光しつつ、奈良の薬師寺などまわって・・・・ など ちょっと会話をしました。



「あそこに、大きな 銀杏の木があるので、ぜひ 寄って、触れて ゆっくりしてきてくださいね」


と 境内から見える 銀杏のことを、指さして 教えていただきました。




時間が許せば もっと いろいろお話しできたかもしれないんですが



また かならず 来ます!

ももちゃん連れだとしたら、また、春かなあ~~。




ちなみに この神社は、2回・3回と、回数を重ねるごとに、パワーのすごさを感じるようになるとも言われているんだそうです~。




☆旅の間に おみくじを 天河神社で 引こうと思っていたのに 忘れてしまった・・・・・・・・・・・・

  ここは 凶が多いらしいのですが。


  なので、今回の旅では、おみくじを引きませんでした^^: