WhiteDay | にじぐもにっき

WhiteDay

200Vです。


今週末は「WhiteDay」ということで

日頃お世話になっている方々に、感謝の気持ちを込めて

クッキーを作りました。



にじぐもにっき



今回チャレンジしたのは、


「いちごクッキー」

なぜ「いちご」なのかというと、自分が好きだからですw



まずは、分量を量ります。


薄力粉 100g

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

食塩 小さじ1/3

グラニュー糖 30g

いちご 8~9粒(大きさによると思います。)



にじぐもにっき



そして、量った粉類をフードプロセッサーにいれて

ミックスミックス♪

(じつは、クッキー作りのためにフープロ買いました。)




にじぐもにっき


さてお次は、メインの苺です。




にじぐもにっき

このかわいい苺たちを



にじぐもにっき


みじん切りにして水気を切り


粉とバターをミックスしたものの中に入れて混ぜます。



にじぐもにっき



たぶん、ここが唯一のポイント!

このとき、こんな感じのへらで手早く混ぜるのがコツです。


じつは、一週間前に練習してみたのですが

そのときは、手でじっくり混ぜてしまったものでバターが溶け

なんだか、ジューシーなクッキーが出来上がってしまったのです。

さて、いい感じに生地がまとまってきたら

天板に並べていきます。



にじぐもにっき



かわいいですよね。

焼く前の生地が、あまりにもかわいくって美味しそうで

ついつい、つまみたくなってしまうくらい。


並べ終わったら

180度で予熱しておいた、オーブンへ。


180度で16分くらい・・・

(15分くらいから様子を見ながら、適当に)




にじぐもにっき


おいしい「いちごクッキー」の完成です。

今回のクッキーは、なかなかどうして自信作☆


美味しく食べてもらえたかなぁ~。




さて、クッキーだけって言うのも何なので

このほかにも、ピアスを二つほど



にじぐもにっき


この前の「羊毛ワークショップ」の時に、

ひっそりこっそり持ち帰った羊毛を使ったピアス。

(写真がわかりにくいですね。)


もう一つは・・・写真撮るの忘れました。

シトリンと珊瑚を使った、シンプルなピアスです。



どちらのピアスも、つけてくれる人を思い描きながら。



やっぱり手作りって楽しいですね。

アクセサリーもクッキーも。



200V


ハンドメイドアクセサリー・ビーズ・コサージュの【nijigumo.com】