小4からの塾選びのため

 

9月、10月と塾の説明会に足を運んでいます

 

とりあえず通塾可能な大手塾を端から行く感じ

 

希学園

浜学園

日能研

馬淵教室

 

に直接足を運び資料を受け取りました

 

資料を取り寄せず、直接行ったのは駅からのアクセスと通塾経路の確認、あとは雰囲気を確認したかったからです

 

土曜日の夕方なので塾生の雰囲気もわかるかも?という期待もありました。

 

すると、希学園はちょうど授業終わりの先生がお声がけしてくださり、

(後にその方が教室長だったと知る・・・)すぐに資料をいただき、簡単に説明をしてくださいました。

 

とりあえず資料もらって帰ろう!と全く下調べなく乗り込んだもので先入観無しに聞いたのですが

 

すごく手厚いし目が行き届いている印象でした

 

宿題も先生方がちゃんとチェック

 

拘束時間は長いけれど、その中で宿題を終わらせて質問もできます

 

とのこと。

 

 

次々と生徒が先生に質問しに来るのでよい雰囲気だなと感じました

 

教室長さん自ら説明してくださる中で、

「うちは宿題が多いと言われますが、・・・」

 

と言われ、宿題を見せていただきましたが4年生用だったせいか

 

無理だ~と感じるほど多いとは感じませんでした

(少なくはない・・・)

 

 

多分学年が上がると難易度も上がり、授業の回数も増えるのでかなり多めの量になるのでしょうね

 

難易度がネックになるとは思いました

 

 

個人的にはパンフレットやポスターのハチマキが気になる・・・。

 

 

そしてDVDの映像にある夏休みの合宿の雰囲気が凄すぎて

 

正直、引きました・・・。

 

 

でもまあ、いくつかテストと体験授業を受けてみようと思っていたので

自宅に帰ってからウェブから公開テストに申し込み!

 

公開テストは

 

希学園公開テスト

日能研全国テスト

四谷大塚全国統一小学生テスト

 

この3つが同じような時期にあったので偏差値などの比較のために申し込みました

 

9月から始めた自宅での取り組みはこちら

 

 

 

 

 

自由自在の勉強担当はパパになりました

 

私は英語担当~