久しぶりの更新です

 

小2で英検3級に合格した息子

 

今は英検の勉強はしていませんがコツコツ英語には触れています

 

 

 

 

ずっと取り組んできた親子英語ニヤリ

 

息子が赤ちゃんの時から取り組んできましたが、最近は子供英語へと変化しています照れ

 

 

 

オンライン英会話は相変わらず週に1回、続けていますが、レッスンの内容にはあまり口出しをしないようにしています

 

 

 

リーディング中心のレッスンなので事前に必ず一回以上は音読させていますが、レッスン中は口出ししません

 

あと、

 

 

私が手伝っているのは音読とライティングだけです

 

 

 

音読は中学校の英語教材のニューホライズンを教材にしました

 

 

理由は

 

 

 

簡単な文章で構成されていること

 

単元ごとに文法を確認できること

 

単語が簡単なこと

 

 

があります

 

 

 

NEW HORIZONを選んだ理由は現状息子が進学するだろう公立の中学校で使われていないから・・・です

 

 

 

中学校に入学してわくわくして教科書開いたら

 

 

 

「これ知ってるー・・・」

 

 

というのは残念かなと思いまして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、数年ごとに改定されたりするわけなので現在小学3年なので未来はわかりません。

 

 

 

あと、ネット上でベーカー先生がかわいすぎる♪という情報を知りまして好奇心です 笑

 

 

 

教科書を選んでおくと、ワークブックも簡単に手に入るわけなのでまずは音読から入って

 

 

あわよくば文法の勉強まで出来ちゃうっていう皮算用です

 

 

ちなみにベーカー先生は噂通りとてもかわいいです

 

 

 

 

 

 

 

 

そして内容も自分が学生だったころとはびっくりするほど進化しています(当たり前ですが)

 

進化というのは 

 

 

「現実にありそうなシチュエーションがたくさん登場する」

 

という意味です

 

 

 

 問題点と言えば、試しに買ったワークの字が小さいand書くスペースも小さい

 

ので、拡大コピーしたり、別のノートに書かせる必要があることです💦

 

 

オンラインレッスンの方は今はORTのstage7に取り組んでいます

 

ここまで来ると音読する時に、前半、後半に分けて行ないますし、単語も読めないものが増えてきたようですが頑張って自ら指差ししながら読んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供英語に完全移行はしていないものの、どう段々と手が離れて行くのを感じます

 

 

最近はstay homeで曜日感覚が無くなり、英語のオンラインレッスンを忘れないようにするのがドキドキです滝汗