なかなか更新できず・・・

 

 

すみません

 

小2の息子

 

無事に英検3級の二次試験合格しました!!





 

ウェブ発表の日をすっかり忘れていて一日遅れで知った合格です 笑

 

とりあえず、良かった!!



 

 

二次試験終了後

 

DODO病出ちゃった・・・滝汗

 

と少し焦ってた様子だったので心配でしたが合格お願い



 

DODO病とは

 

私たち親子の造語ですが、

 

動詞を入れるところに何でもDoを入れてしまう息子の癖です

 

I play soccer !

 

というところを

 

I do soccer !

 

と言ってしまう、みたいなもので、

 

パッと適切な動詞が浮かばないときや早口で話すとdoがやたらと登場しちゃうのです



 

それが面接で出ちゃったよー💦

そして

音読、わからない単語が多くてダメだったわ・・・

 

とかネガティブ発言が多かったのですがなんとかなりました

 

スピーキングのスコアは  

 

367/550  英検バンド G3+1

 

本当にギリギリだったなー  苦笑

 

ということがわかりました

 

我が家の親子英語のやり方で、文法をほぼ教えずにクリアできるのはこの辺りが限界かな



 

とわかったのでしばらく英検受験はストップして、地道にコツコツ基礎力UPを目指そうと思っています



 

小4くらいで英検3級相当の本当の力がついて英検準2級を受験出来そう、と感じられたらいいなと思っています

 


 スコアの詳細はこちら!


リスニングは、今回は途中で集中力切れて2問流しちゃったゲッソリ


ということで、前よりも少し低め



親子英語をされている方や幼少期から英語に触れているお子さんはリスニングが得点源!




とは良く聞いていましたがまさにそんな感じです❤️



ふう。


良かった。



ホッとしました。