夏になり、ずいぶんと朝日が力強くなりました。
(日の出が早いからかな?)

朝起きると、東側の窓から陽が入り
窓辺にさげているサンキャッチャーから
たくさんの虹が出ているので
朝からテンションあがります☆



そして玄関のほうは…



壁とサンキャッチャーが近いと
虹色がまとまり、白い光の粒。

逆にいうと、
ふだん見ている白い光の色は
分解?すると
虹の7色(本当はもっと)からできているのがわかりますね!

理科のお勉強


夕焼けが赤いのも、
空気による屈折?空中の粒子の厚み?で
白い光のうちのひとつの波長
(赤に近い長い波長)が
私たちの目にうつるのでしたっけ。

私たちの目にそう見えるだけで、
他の生き物は何色に見えているか
わからないところも、
考えはじめると楽しいです。。
(く、くらいかな(^_^;))


ま、
虹色や光がとてもきれいなので。

そのうち、とある虹ととある男性の
色のお話を紹介しますね。
あと、エスキモーと色弱の。
素敵な話たちです。