先日の誕生日に
ハンガリーウォーターのキットを
戴きましたーわぁい!
(ありがとうございます☆)

保存びんの中に小分けにパックされた
ハーブたち。

普段なら一つずつシングルハーブを
集めなくちゃならないのに、
こうやってキットになってるの便利。
ふむふむ。

早速、手持ちのウォッカをとぽとぽ入れました。



これで
しばらく毎日ふりふりします。

私は70代でもないし、女王でもないけど
伝統の化粧水で若返り
王子でなくとも、プロポーズされるのを
楽しみに作ろう☆
(そういう伝説があるのです。)


これ、ワークショップでやるのも
おもしろいなー



本当の最古のレシピは
新鮮なローズマリーとタイムを
強いブランデーで蒸留したとか。
その後、様々なハーブが国や人によって
アレンジされたり。


うちはローズマリーが
もっさり生えているので
大事にしよう…

こないだ刈ったローズマリーは
すっかり乾燥したので
葉だけ取って瓶に詰めました。




若返り若返り…と呟きながら(笑)



こんな時間にblogを書いているからくりは
休んだからです。

先週ずっと暴飲暴食で
胃腸が弱っている上に
たぶんお腹の風邪みたい。

先程
カモミールジャーマンとレモングラス、
その他諸々のハーブをブレンドしてみた。


twitterも新しいアカウント始めたばかりなので
よろしくお願いします。
@nijiiro_foglie