ある日の私の失敗です。




改めて反省しています真顔


私の一つ一つのリアクションが大き過ぎて

周りを巻き込むことを…




5/17は、お友達からプレゼントが送られてきましたラブラブ


子ども達もプレゼントと関係があったので、

サプライズしたくなり実行泣き笑い


3人それぞれに、

『今日は、良いことがあります酔っ払い

て、期待させて見せる準備ができるまで目をつぶってもらいましたキラキラ



イチニイ喜んでくれました飛び出すハート


サン…無表情から、まさかのギャーーーー大泣き

   長椅子飛ばすわ、長椅子に乗せてた物は    見事に散乱オエー



よくよく聞くと…


イチは、少し違うことを想像してた様ですネガティブ


ニイは、『新しいペットがお家にやってきた』と想像したらしいですネガティブ


サンは、『新しいゲームがやってきた』と思ったのに全く別物だったネガティブ



というものでした真顔




私がキャー飛び出すハート嬉しい みんなも喜ぶ

と思っていることが、人(それが家族であっても)とイコールではないこと凝視


というのをしっかり感じて反省中ですネガティブ




思い返せば、何度も何度も繰り返してきました爆笑


1番覚えてるのが、イチが1〜2才の頃 できるようになった成長が嬉しくて


『イチー!できるようになったね!!やったねー!!!


とテンションMAXで喜んだ時のことです。



それを見たイチは、私を見て怯えてギャン泣きでした 笑

(その頃は、表情の違いがわかりにくい時期だったようです)



相手が喜んでいる時は、同じテンションで喜ぶ事を目標に。


私が嬉しくて報告したい時は、声のトーンとテンションをなるべく抑えて伝える様に。

課題です。



その日、しばらくの時間落ち込みました昇天

いまだに引きずってます…ガーン






そして、その日の出来事私のテンションの上げ下げから…まだまだ続きます真顔


                つづく







応援よろしくお願いします(o^^o)


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村