我が家の子どもたち3人が家に揃う曜日は、日曜日のみです。
今日は、三男のサンに振り回されて我慢し続ける一日を過ごしましたネガティブ

最近、私の体調は良くないため
気持ちの変動にエネルギーをたくさん注がなくてはなりませんアセアセ



早朝に買ったばかりのサッカーボールに空気を入れたいがために起こされる。

(これ、買ってもらったのは長男 笑笑)


『後でねー』

と言っただけで、みるみるサンの顔が沸騰していく…。驚き


『日曜日だから、パパもママもゆっくり起きるよ』

の昨日の宣言は、無効化。w



サンは、睡眠障害なので寝不足…だったはず。

それでもこの活動力。ついていけない昇天




パパ出勤前にみんなでUNOやトランプゲームトランプハート




こうなると、ニイサンも口が悪くなるのが特徴的。

『その言葉は、やめよう』

と、軽く穏やかに注意しながらのゲーム進行真顔


そして興奮したサンは、ペッペッつばを飛ばす。爆笑笑笑

先にサンが勝ったら、手伝うと言いながら私のカードでみんなと闘う(じゃま 笑)


いっらぁ…凝視w


さて…どうやってサンを潰してやろうか…しか考えない母 笑笑


(しかし、カードゲームを毛嫌いしてるbokoがUNOを知ったのはここ最近。デイでゲームしてるサンはかなりの腕前…笑笑)




工作で楽しんでいた3人

散歩に行く前に片付けることになった。



サンの工作を少し手伝ったため、

『イチが片付けろー』

と、泣き叫ぶサン

(こうなったら手がつけられないことは、イチもニイも知っている。)



ニイサンを慰めようと説得しようと頑張ったけれど…

泣き叫ぶサンと、もう少し後で手伝いたかったイチは、『もういいよ』と泣きながら片付け始める。泣く2人にニイは心が苦しくなって

土下座の状態のまま動かなくなったアセアセアセアセ

(こんな時は、自分を攻撃し始める癖がある)



『僕が…僕が悪いんだ…僕が悪いから、イチもサンも…』

と泣き出したアセアセ



私は慌てて、ニイを抱きしめる。

『違うよ…ニイは、本当に優しい。。ありがとうね。。。』


ここでもサンイラァ…凝視としながら サンイチの間を取り持つ。




その後たった30分ほどの散歩で私はグッタリ。

2時間ほど布団に潜る。太陽の光は、体力奪われます。

(その間は、子どもたちはゲーム)




そして、起きたらバタバタと夕食。

薬の時間、歯磨き、お風呂、寝せる…まで、サンに振り回される母



相手は6才だし

感情的に怒ったり叱るのは逆効果


私は頓服薬に頼って心を落ち着かせました。

我慢の1日でした。




最近、サン『あれ?』がよく見えてきたような気がします。

またネタにできたらと思います爆笑




落書きに書いた

『私の兄のように…』


私には4つ上の兄がいるんですが…

2人とも子供の頃 壮絶な兄妹喧嘩ばかりしてました炎


ある日、怒り狂った私。

兄を実家の仏壇に力一杯ガッシャーンと突っ込ませました  笑笑



興奮しすぎた私、その後 てんかん発作

という珍事件でしたUMAくん














応援よろしくお願いします(o^^o)


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村