メインは、国語と算数。


国語は、主に教科書に沿って漢字ノートに手本を赤ペンで書き1ページずつ進めてもらいました。




算数は、教科書を事前にプリントしたものを解いてもらいました。

(経費節約のため白黒にしたので、重要なポイントや解いてほしい問題にマーカーで色付け工夫をしました泣き笑い



イチは、教科書を見ながらノートに…という勉強があまり得意ではありません。

音読も目線移動が苦手なようでした。


なので、プリント一枚でなるべく

読む 解くができて、基本的な学習ができるように考えたら…ドリルよりは教科書が1番かなと思いました指差し



毎日話し合いながら出来る量を決めて、下2人の登校時にイチには留守番と勉強をしてもらいました。

私は、イチが前日の学習した物を保健室に提出して 学校からのプリント類や採点後のプリントがあれば貰って帰宅しました。




午前中は、勉強が終わると
一緒にテレビを見ながらリラックスニコニコニコニコルンルン
午後は、デイサービスへ連れて行きました。

土日は、勉強無しです物申す



そのうち、担任の先生から勉強の課題プリントを定期的にもらうようになりました。その時の進み具合に合わせて活用させてもらいましたキラキラ








よかったら、応援よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村