『お友達をへらしたい』



幼稚園にいるのは、20人ほどの可愛いお友達。

さらに、声をかけてくれるのが10人ほどだとすれば。

そしてさらに、遊んでくれる、よく聞くお友達の名前が3人ほど


サンのお友達とは…。



サンは、お友達と会える喜びより

興味のあるものの楽しみに走るそんな子だと

サンの口から出た言葉から再確認と納得しました。



言葉で教えてくれて ありがとう。







だとすれば、大人から見る20人(少人数)でも サンから見たら本当にグチャグチャしているはず。

感覚過敏があるから尚更なんでしょう。



大人に合わせて一生懸命に付き合いを頑張ってるんだなーと思いました。



最近は、給食時間も園長先生と2人で食べてるみたいです。

活動も精神的にきつくなるから 先生方がちょこちょこ休憩を入れてくれている様です。




サンらしくいれて、サンらしく成長できる環境はどこなんでしょう。



私の勘では、

このまま小学校行かせたらイチニイが潰れたように1年生で潰れるかもしれません。



私は、もう…今までやってきた学校に合わせた不登校支援はキッパリお断りしたいです。来年度は、私に私の時間を使いたいです。




サンにとって(私にとっても)良い進路を考えたい…。




応援よろしくお願いします^ ^


にほんブログ村 子育てブログ 発達凸凹育児へ
にほんブログ村