こんばんは。

 

福岡市中央区平尾1丁目(最寄り駅 薬院駅)にある

大人のためのフルート教室・オカリナ教室 

虹笛(nijibue)です。

 

 

*新規入会受付中*

 
入会・体験レッスンをご希望の方は、
下記の詳細案内をご覧くださいませ♪ 

 

 

 *6体験レッスン可能日時について→

 

 *教室案内 (講師・レッスン料・場所等)  

  

 *虹笛へのお問合せフォームはこちら→

 

 

生徒さん用 レッスン予約カレンダー

   カレンダーはこちら → 

 

 

 

 

先週の水曜日、

 

 

 

 
気持ちのいい晴れの日に、

 

早良区野芥にある

介護施設《はぴね福岡野芥》さんへ

オカリナ演奏に行ってきました晴れ

 (施設名の掲載はOKとのことです♪)

 

 

 

 

ここ数年は、

安全面を考えて、

外部の人を呼ぶイベントは

できなかったようですが、

 

ようやく

少しずつ外部への依頼が

できるようになったそうです音譜

 

 

 

 

 

今回は、

30分ほどお時間を頂き、

 


 

 

 

いつもレッスンで吹いている

亜音(あのん)オカリナで演奏♪

 

 

 

 

この日は、
入居者のみなさんの顔を見ながら
演奏をしたいと思っていたので、
全曲暗譜気づき
 
 
(譜面台があると、
なんか壁があるみたいで……。
施設や保育園での演奏時は
なるべく楽譜ナシにしてます♪)
 

 

 

 

 

なので、

この緑の画用紙には、


 

 

 演奏する曲目や歌手名を書いておき、

これをみながら

曲紹介をしましたよ気づき

 

 

演奏よりも、

このトークの方がうまくできるか

心配だったんですケド……

 

 

 

はい。

 

演奏もトークも

緊張することなく、

いつもの虹笛先生でした~

 

(あいかわらず、

 本番にはお強いようで♪)

 

 

 

 

ちなみに、

7曲+アンコール1曲を演奏。

 

オカリナを聴いたことがあるのは、

お一人ぐらいで、

《オカリナ》という楽器のことすら

知らないという方もちらほらあせる


なので、

最初にオカリナの説明も♪



 


一人ひとりのお顔を見ながらの演奏は、
ちょっと照れくさくもありますが、
 
 
ニコニコ笑顔の方
歌ってくださる方
手拍子をしてくださる方
口笛を吹かれる方
 
スヤスヤお昼寝中の方照れウフフ
 

 

 

それぞれのスタイルで

楽しんでくださる様子を見れるのも、

 

暗譜演奏ならではの

お楽しみのひとつです気づき

 

楽譜ばかり見ていたら、

聴き手の表情は見えませんからね♪

 

 

 

本当に本当に

楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

そうそう!

 

入居者のみなさんが

写っていないお写真を頂いたので

載せておきますね音譜

 

 

 

 

 
あー恥ずかしい…笑
 
 
 
お世話になった
はぴね福岡野芥さんのHPには、
この日のことが載っていて、
 
 
また呼んで欲しいと
入居者様から
リクエストをいただきました
 
と書いてあり、
虹笛先生…
ニヤニヤしております♪
 
 
 
もちろん
また伺わせて頂きます♪
 

はぴね福岡野芥のスタッフの皆様、
そして、
生徒のF野さん。
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 

 

今日は、

施設演奏で最後(アンコールを除く)

に吹いた曲をお届けしますね下矢印

 

軽快で楽しい曲でした♪

 

 

 

*虹笛Youtube

     クリックしてみてください♪
              Youtube