おはようございます。

 

福岡市中央区平尾1丁目(最寄り駅 薬院駅)にある

大人のためのフルート教室・オカリナ教室 

虹笛(nijibue)です。

 

 

*新規入会受付中*

 
入会・体験レッスンをご希望の方は、
下記の詳細案内をご覧くださいませ♪ 

 

 

 *5体験レッスン可能日時について→

 

 *教室案内 (講師・レッスン料・場所等)  

  

 *虹笛へのお問合せフォームはこちら→

 

 

生徒さん用レッスン予約カレンダー

   カレンダーはこちら → 



 

 

一昨日は

お休みをいただいて

 

 

 
 
のんびり散策を楽しんできましたクローバー

 

これ、

どこかわかりますか?

 

 

 

 

 

ここは、

 

 

 
 

太宰府にある

観世音寺(かんぜおんじ)です晴れ

 

 

 

ひさびさに

太宰府散策をしようと

娘と西鉄電車で向かいましたが、

 

GW明けで、お休みのお店も多く汗

私と娘が大好きな

九州国立博物館も休館日だったので、

 

重要文化財の仏像があるという

このお寺に行ってきました晴れ

 

 

 

 

 

とその前に。

 

 

まずは

 

 

太宰府天満宮にお参りをして、

 

(これは仮本殿の裏側です。

屋根の木々がさらに茂ってましたクローバー)

 

 

 

 

 
 
お店の方の雰囲気が好きで
いつも買っているお店と、
 
 
 
 

短大時代からいつも食べてる

《きくち》の梅ヶ枝餅を

娘とはんぶんこしながら食べ、

 

 

 

 
 

道の駅みたいな地元密着なお店で

おやつを調達して、

20分ほど歩いて観世音寺へ晴れ

 

 

 

 

 
木々に囲まれた
心地よいこの道を進んでいくと、
 
 
 
 
 

奥に本堂があり、

 

 

 
 

本堂の周りの

新緑が本当にキレイで

鳥のさえずりや、風で揺れる木々に

癒やされる空間でした。

 

 

 

 

そして、

本堂の近くにある

 
 
宝蔵へ。
 
ワンフロアでコンパクな空間ですが、
5m級の重要文化財の仏像もあり、 
仏像好き親子は、 
椅子に座ってゆっくり鑑賞。
 
 
 
撮影NGなので、
パンフレットを載せておきますが、
 
 
このパンフレット写真以上に
迫力のある仏像でしたよ♪
 
 
 
 
太宰府駅前から、
コミュニティバスで行くこともできるので、
仏像好きな方はぜひ照れ
 
 
 
 
仏像たちに癒やされたあとは、
また太宰府参道に戻り、
(もちろん歩き♪歩くの大好き♪)
 
 
 
 
落ち着いた雰囲気の
珈琲専門の喫茶店で、
 
 
 
 
ちょっと休憩。
 
 
 
 
私は、
 
 
白鳥のガラス器に入った
珈琲ゼリーをいただきました気づき
 
(コーヒーは飲めませんが、
 アイス付きゼリーはOK!)
 
 
 
 
太宰府は、
オシャレなカフェができていますが、
やっぱりこういうお店が落ち着きますね。
(照明が落ち着いてるのも良き♪)
 

 

 

 

 

そして、

休憩のあとは

再び境内を散歩。

 

 

 
 

夕方になると

人も少なくこんな感じ。

 

 

 
 
 
残念ながら、
大道芸人の氣楽さんはお休み。
(こっそり見に来たんですけどね〜)
 
 
 
 
そうそう、
 
 
菖蒲園の菖蒲が
少し咲いてましたよ。
 
 
17時頃には
参道のお店がほとんど閉まるので、
 
 
昼間の賑わいが嘘のように
太宰府参道は、こんな風景に。
 
 
 
 
思いつきで出かけた太宰府散策晴れ
 
 
暑すぎず、
風の気持ちいい1日で
リフレッシュできましたキラキラ
 
 
 
今度は
九博が開館している日に
行きたいと思います。

 

 

 

 

虹笛の休日。

最後まで見ていただき

ありがとうございました気づき

 
 
 

 

おまけ。

 

このあと、天神まででて

古本屋に行ったり大名を散策。

 

もちろん

家も歩いて帰ったので、

とにかくよく歩いた1日でした晴れ

 

歩くのって

1番手軽にできる運動ですから

おススメです♪

 

 

 

 

 

*虹笛Youtube

     クリックしてみてください♪
              Youtube